9wの壁を越えて初回の妊婦健診は
11w1dの1/24でした。



尿検査 血圧測定を済ませ先生とのお話。
初めての先生でとても優しい雰囲気でした




内診室へ移動し、内診開始
「赤ちゃん、元気ですよ〜☺️」
と言われホッとしたのですが
なかなか内診終わらない。
先生が看護師さんに
「〇〇先生ちょっと呼んで。」と言い
もう1人の先生が来て会話始まる
少し耳を済ませて聞いてみると
「NTだと思うんだよね。」
「そうだと思います。あとは患者さんの判断ですね。」
で会話終了。



NTって何??他の先生を呼んで深刻そうに話す
という事はなにか悪いことなのかな?





一気に血の気が引いて呼吸するのを忘れた。





いつもより長い内診が終わり着替えて
一旦待合室。




すぐスマホで「11w NT」検索。



NTとは、赤ちゃんの首の後ろの浮腫だそうで
厚いと染色体異常の可能性あるという事だけわかった。




看護師さんから名前呼ばれ先生とのお話。

さっき検索した通りのお話だった。
浮腫の厚さが3.5mm以下なら問題ないけど
私の場合は3.6で測る方向によると4.6mm



この数値だと20%の確率で染色体異常らしい。

13.18.21トリソミー
なんとなく聞いたことはあるけど
それがなんなのかどんな異常なのかは知らなかった。


異常があるか調べる方法がNIPT
費用は18万
採血だけでできる
けどここでは出来ないから
別の病院に紹介状を出して予約を取る事になる



急に色々言われたので、
はぁ、はい、はい
しか言えず。



「旦那さんと話して決めてきて?
もしあれなら僕からもう一度旦那さんに同じ説明もするから時間も作るからね」


と優しい先生。



私はすぐ「受けます。」と即答
不安なまま過ごすのは嫌。
ハッキリさせたい。


先生はすぐにその病院に電話してNIPTの予約を取りたいので今からFAX送ります。
と電話してくれた。


なんやら向こうに送る私の情報を私が記入しなきゃいけないらしく
その為に席を立ち看護師さんと歩いてると
急に涙が出た。ぼろぼろ。
「急にそんな事言われたら辛いよな?
大丈夫?違う部屋で少し休むか?」と個室に案内してくれて
そこで号泣。



2年の不妊治療を経てやっときてくれた赤ちゃん。
数十分前までは予想もしなかった未来。



それと同時に赤ちゃんは元気に生きようとしてるのに
私は「異常があったらどうしよう、悲しい、辛い、なんで?なんで私なの?」
と思ってしまう自分が情けなくまた涙が出る。



とにかく旦那にラインして数分後に電話が来た。
内容を説明して


「はるは検査したいんだよな?
なら俺は全然いいよ!
先生からの説明も大丈夫。
はるが決めたなら俺はいいよ!
赤ちゃん元気で良かったな!!」
って言ってくれました。


「赤ちゃん、元気でよかったな」



そうだよね、元気なんだ
私たちが待ちに待った赤ちゃん
元気に生きようとしてくれてるんだ。



きっと大丈夫。何も無い。
元気に生まれてきてくれるよね。



検査の予約をお願いして
日程は後日産院から電話がくる。



きっと大丈夫。