モラハラは電車の痴漢と同じです

自分より弱そうで反撃しなさそうな相手を狙って尊厳エネルギーをチュウチュウしようと虎視眈々と狙って犯行をします

その盗んだもので自分のキズを埋めています

夫婦家族の場合は弱みを握ってモラハラ関係を続けようとする 彼らは犯罪者です

ハラスメント体質は連鎖遺伝しがちで、
被害者も同じことをさらに弱者にしたり、
中毒性のあるアルコールや異性、ギャンブルなどドーパミン系の依存に陥ったりします

ハラスメント体質に気づいたら距離を置きましょう 治りませんから

パワハラ、カスハラも同じ
できれば逮捕案件にして周知してほいものです

パワハラ、カスハラは公衆の面前でやると人格に問題ありと白い目で見られるようになったのでかなり良くなりました。
が、 
モラハラは家庭内のことなのでなかなか改善が難しそうです

相手の財産とか収入とか妻という立場とか執着を捨て距離を置けばよいと私は思います



わたしの育った家はモラハラ家族でした。この年になって初めて気づきました。

86歳の父はモラハラ夫、81歳で亡くなった被害者の母も、娘であるわたしにモラハラと暴力をはたらきました。

そして母は買い物、カラオケ、ガーデニングに異常な依存をしました。

よくよく考えると両親共に毒親です。

その上よく観察すると家族みんな発達障害の症状があります。

弟もそのハラスメントのケがあり高機能自閉症(プライドが高く診断を受ける気が無い)です。
幸い弟は独身です。

私の息子も弟と同じです。

早く気づいて遺伝の連鎖を防げていたらと後悔しています