ニコマチも土曜日から ゴールデンウィークにはいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
ここでは5月3日の様子をご紹介します!

お山登りに行って参りました。
朝、4時前に家を出発するも プチ渋滞につかまりながらの関東脱出でした。

さて、出発しまーす。


うしろ、ご覧の通り雪が残っています。
登り始めてすぐ、写真を撮ってもらえることができました。


雪に足がはさまった!

こっちもはさまった!

とかなり遊びながらなので、なかなか前にすすみません。


今回のおやつは、ミックスジュース味のチョコボール。

こんなのあるんだー。

途中から雪が無くなりました。
マチちゃんリクエストの手でお花をつくって、はいちーず。

おーい。(まち先頭)


ニコが追い抜いて、ニコ先頭。

風が強いです。

歩いて歩いて、頂上!「水の塔山(2202m)」です。

お決まりの頂上ジャンプ!


お昼ご飯は、焼きビーフン。

初めて食べたね。おいしかったね。
頂上は風がなくてよかったです。

帰り道は、たったかたったか歩いて、最後の急な坂の雪道。

ここがちょっと難所だったね。すぐだったけど。

さて、お山を下りたら、、、平塚家家訓。
ご当地ソフトクリーム。
なんと、「キャベツソフトクリーム」!

ほんとにキャベツの味がしました。
美味しいか?うーん、私は甘い方がいいです。

降りたところがゲレンデなので、それから残雪でソリ遊びを楽しみました。

滑っては、登り。滑っては登り。


温泉もそこにあったので、入ってから帰り道。

カモシカとの素敵な出会いが!
「カモシカのような脚」=「細長い足」というイメージだったのですが、よくみる動物園のシカの方が足が細くて長いんじゃないか?と母は思いました。

それからそれから、これが今回登るお山の起点となった、「くるみソフトクリーム」(長野県小諸市、雷電くるみの里で食べることができます)を!

マチちゃん、食べた過ぎてカメラを見ることができません。
このあと、くるみおはぎもゲットしましたが、その写真もカメラを見ておらず、目線はおはぎにくぎづけでした。。。
晩ご飯は、おそばをくるみだれでいただく くるみそばを。
おいしかったですよ。

そして、おうちに帰りました。
ちゃんちゃん。