こんばんは!

御苑の温室のアップをしようと思いながらも、あれこれしていて時間はどんどん流れてしまいます。そして、ちょっとお出かけしてきましたのでご報告いたします。


 西武新宿線中井駅で開催されている染の小道 と云うイベントに行ってきました。

もともと、この中井と言う場所は神田川の源流の一つ妙正寺川の流れる場所。昭和30年代ごろまではその恵まれた水質を利用した染色が盛んで、川で染めものを水洗いする様子が見られたそうです。

 昔の仕事仲間なんですが、染色をしていてイベントに参加するため、現在の居住地の長野からこちらに来ると聞き、見に行くことにしました!


この中井は私が生まれ、三歳まで住んでいた場所で、思い出深い場所でもあります。そして、なんと、友人の作品を展示している場所が私が住んでいた場所の4~5軒先辺りだったのでちょっとびっくりしました!



山手通り(環状6号線)殻の景色

写真には写っていませんが右手奥には新宿新都心の高層ビルが見えてます。

畑の出来事

近隣の小学校などで染め上げた反物が川の上で風にゆられています。

畑の出来事



畑の出来事


川沿いのお店はどこも個性的。

近くには目白大学もあり、活気があります。

畑の出来事


川の向こうに見える外壁も木の古いお家が目的のお店です。

畑の出来事



店の表。昭和30年代(多分)の民家をそのまま利用したお店。

外の塀も木製。昭和だなぁ~

私の愛車と友人で染色作家、園原弘美さんの自転車。

そうなんです。彼女は長野から染めた販売するTシャツやらドレスと一緒に自転車も持ってきたのです!わざわざ!

彼女は、染色作家であると同時に自転車を愛する人なのです。

そして、私も自転車を愛してます( ̄▽+ ̄*)

畑の出来事


お店の中は、人がいっぱいなので撮影はしていません。

そして天井の無い、部屋から見える屋根裏。

わかりますか~?建前で使ったであろう棒が見えます。

昔は建前やってたんですよね。そしてその棒がこんなところにあるなんて!

正直、あの棒は捨ててしまう思ってましたが、こういうところでお家を守ってるんですね。

畑の出来事


店の中から、川が見えます。

畑の出来事


こちらは園原さんの作品 。・・・彼女のブログにリンクしてありますので是非ご覧ください。


駅前のコロラドコーヒーさんに飾ってあります。

畑の出来事


作品のテーマはです。素敵ですよね。

園原さんが、自転車で北海道をツーリングした時のイメージが作品になってるそうです。

畑の出来事


こちらの原画と云うか、
元絵が、自転車人 2012夏号に載ってます。そちらも見てください。

畑の出来事



ジャーン!こちらTシャツ。

コーヒー染めだそうです。自転車可愛い!

畑の出来事



畑の出来事


楽しい一日でした!

私が覚えてる川の風景では染物のイメージはありませんが、最近の川はきれいさを取り戻してきているので、是非、染めものを洗う風景がまた見れたら良いと思いました。

最後までお付き合いありがとうございます。