こんばんは!

だいぶお久しぶりです。

ブログご無沙汰していましたが、生活はちゃんとしてましたよ(=⌒▽⌒=)

畑はすっかり秋を通り過ぎて、冬になってます。

10月に植え付けた野菜たちはすっかり大きくなってます。


こちらは10月23日に植え付けをしたときの様子です

左がキャベツ、右がブロッコリーです。

写真には写ってませんが、手前に白菜を植えてます。

ちなみに、今年はマルチはしませんでした。

植え付けの時にはオルトラン使用しました。

それ以降は、農薬使用してません。

白菜は最初のアブラムシ等の除去は無農薬では難しいので、積極的に使用してます。

その後は、株もとに卵の殻を置いて夜盗虫対策しています。

畑の出来事-植え付け


ブロッコリーも小さいけど食べころです。

やはり、マルチしないせいかちょっと小さいようです。

畑の出来事-ブロッコリー

キャベツはもう少し時間かかりそうですね(‐^▽^‐)
畑の出来事-キャベツ

白菜は正月に収穫してすき焼きにしようと思ってます( ̄▽+ ̄*)

畑の出来事-白菜


ネギは春に種蒔いてここまで来ました。春までのんびり収穫します。

奥に見えるのは新築のお家です。

隣の畑は農家さんが畑やめて、お家が分譲されることになりました。

私の借りてるところはしばらく大丈夫みたいですけど・・

この辺の畑はこの10年でだいぶ減りました(ノ_・。)

土に触れることができる幸せを大切にしたいと感じてます!!

畑の出来事-ネギ


こちらは初夏に満開になるカモミール。

あちこちでこぼれた種が芽を出し、葉を広げ、お日様をいっぱいに受けています。

寒さの中でも元気な姿を見ると元気を貰えます。花が楽しみです。


畑の出来事-カモミール


最後までお付き合いありがとうございます。