世間は3連休だったので、
昨日は新幹線も子供連れの家族が多かったです。


僕にすると新幹線は通勤電車のイメージですが、
子供にしたら楽しみにしてた新幹線にワクワクして乗って、
お父さん、お母さんも楽しそうです。


こういう光景はとても微笑ましいですし、
たくさん素敵な思いでを作って欲しいと思います。



さて、ネット上では様々な稼ぎ方の情報が出ていて、
その時の流行で大きな流れもあります。


このところだと
ビットコインなどの仮想通貨は
みなさんもよく目にすると思いますし、
とても人気の稼ぎ方です。


数年前はエアビーなどの民泊が流行りました。


僕も投資は好きで、
一応投資歴は30年ほどになります。


しかしエアビーやビットコインには手を出していませんし、
やらなくて良かったと思っています。


こういう投資系のものは、

 買ったらほったらかしで稼げる

ということで人気のようですが、
実際どれだけ成功者が出てるかというと、
かなり少ないのではないかと思います。


先に書いたように僕も投資は大好きなので
投資を否定するつもりはありませんし、
大きく稼いでいる人がいるのも確かです。


ただ投資を、

 買ったらほったらかしで稼げる

という理由だけで始めてその通りになる人は少ないです。


どんな投資でもビジネスでも一長一短あり、
リスク、リターンや回収までの時間など、
うまくバランスが取れているものです。


リスクが低く短期間で大きなリターン

というような美味しいものはありません(笑)


例えば僕の投資の中でも、
インカムゲイン狙いの不動産投資は、
資金なしで本当にほったらかしで収入を得ていますが、
プラスになるまでに25年かかっています(笑)


これくらい時間がかかってもいいなら
わずかな資金でほったらかしで何もしなくても
収入を得ることはできます。


ただ僕の場合は20代に始めたので
50歳くらいからプラスになっていますが、
それまでの25年の間に死んだら終わりなので、
それもリスクになりますね。


結局どれをやってもそれぞれリスクがありますし、
それを納得の上でやらないと、

 そんなはずじゃなかった

ということになります。


どんなビジネスも投資も一長一短があるので、
それをよく考えて取り組んで下さい。


西村泰一