普通に眠くなって寝たら、こんな時間に目が覚めて、眠れなくなったので、宝物紹介のコーナー(´∀`)





やはり、ROCKと言えば、ビートルズに始まるとサカノは思っています。


THE BEATLESです。
知ってますよね?


名前はおろか、曲もまともに聴いたことなくても、一部分は知ってたりするでしょ?


クルマのCMにOb-La-Di, Ob-La-Daという曲が使われていたり、テレビなんかでは何かちゃLet It Beが使われたり…

他にもあるけど、書き出したらキリが無いけどさ。



子どもの頃から普通に見てたであろう番組で言うなら、志村けんのバカ殿様の提供バックで流れてた曲ね。

ちゃらららららーらら。ってやつ。

あれはBirthdayって曲。
あれ、超好き(∪´ω`)



で、まぁ、ビートルズは好きなんやけど…

そんなビートルズのドキュメンタリー的な映画がその昔公開されたんやけど、その映画は販売とかされてないはずなんやけど、海賊盤という形でこの世に存在しとるわけさ。

それがこれ。
photo:01


タイトルは【LET IT BE】


これは、いつから持っとるんやろか。
20歳ぐらいの時かなぁ?


レコーディング風景やったり、曲作りの風景やったり、インタビューやったりが収録されとるんやけど、最後にあの伝説のライブが収録されとるんよ。


所属事務所ビル屋上での、あのライブが。


その映像を見たことない人でも、似たような映像なら目にしたことがあるはず。


斉藤和義の「ずっと好きだった」

あの曲のPVはこの映画の最後のライブの「GET BACK」の映像を完璧にコピーした映像になっとるんよね。

まぁ、有名な話やけん、知っとる人は知っとるやろーけど(∪´ω`)


あれはビートルズへの愛を感じる素晴らしいPVやなぁと思う。


「やさしくなりたい」のPVとかもビートルズを模してるもんね。

あの人はビートルズ好きやもんねぇ。

いいよねぇ。


まぁ、そんなワケでビートルズ、よく聴いたことないなぁって人は是非聴いてみてね。

ROCKの全てがあそこにはあると思います。



ほな。




iPhoneからの投稿