TNT
ティル・ネクスト・タイム~ベスト・オブ・TNT
(このアルバムは、特に日本で人気の高かった、「Knights Of The New Thunder」、「Tell No Tales」、「Intuition」の3枚からのベスト盤。日本のみの企画で、ライブテイクを2曲収録)
久しぶりに「TNT」を聴いた。しかもテープで(笑)
「Tell No Tales」、「Intuition」の2枚のアルバムから自分のお気に入り曲を厳選したオリジナルベスト。
このTNTは、特に日本において人気の高かった北欧メタルバンドで、キャッチーかつ美しい旋律は、女性も含めた多くの日本人のハートを虜にした。そして私もその虜になった1人である。
バンドは1982年、ダグ・インゲブリクトセン(Vo)、ロニー・ル・テクロ(G)、ステイナー・エイクム(B)、モルテン・ディーゼル・ダール(Dr)の4人で結成され、「TNT」を発表、その後、アメリカ人のトニー・ハーネル(Vo)を迎え、「Knights Of The New Thunder」を発表、北欧を代表するような美しい旋律が話題を呼ぶ。その後、「Tell No Tales」、「Intuition」とヒット作を発表、日本での人気は頂点に達した。その後彼らは全米進出を図るべく、92年、「Realized Fantasies」を発表するが、日本では賛否両論を呼び、アメリカでも、いまひとつ振るう事はなかった。1992年、遂にバンドは解散してしまう。
私が好きになったのはVoがアメリカ人のトニー・ハーネルになってから。「Intuition」発表後の来日公演にも行きました^^
G.ロニーのプレイスタイルは、それまで聴いていたギタリストにはないトリッキーな面もありつつ非常にメロディアスでまさに美しいという表現が当てはまる旋律を奏でた。メロウなバラードなんて男の私でもメロメロになってしまう程(笑)。
TNTはヴォーカルがどうとかギターがどうこうではなく、「TNT」というバンドとしてとても好きだったなぁ。何たっていい曲が目白押しで、デフ・レパードと同様にコーラスも素晴らしいし♪
このTNTも古いテープの音源しかないし、改めてCDで聴きたいと思う素晴らしい80年代のバンドだ。