今回はアメリカの2024年度の8月以降のSATの申し込みについてのお話です。

 

 

 

 

【最後のSATテストの結果】

 

数日前、4月に高校で受けたデジタルSATの結果がどうなったか確認するため、久しぶりにCollege Boardにログインしました。これで本当に最後のチャンスと思って受けた我子のSATスコア、ほんのちょっとでもいいからどうか上がっていますように〜という願いも虚しく、残念ながら前回よりちょっぴり低い点数。えーん 最後にほんの10点でも上がっていたらもうこれでいいやと諦めがついたんですが、何となく不完全燃焼的な気持ちがモヤモヤっと残ってしまいました。

 

 

 

【出遅れた2024年度のSATの申し込み】

 

最後のSATスコアに若干の悔いが残る中、今年度のSATテストであわよくば8月のテストが受けられればと思い、College BoardのSATテスト日程をチェックしてみることに・・。

 

すると、昨年は確か6月頃にレジストした記憶があったので、今年もそのくらいかと思って見てみたら、なんともう既にレジストが始まってた〜〜〜!びっくり まだ5月中旬なのに!

 

そして昨年と一昨年は8月〜12月までの前期の日程と、3月〜6月までの後期の日程に分け、それぞれ申し込み開始の時期が別だったのに、

 

 

今年はなんと、2024年8月〜2025年6月までの全SATテスト日程が既に申し込み可能!

 

 

ナンテコッタ!今年に限って変更になるなんて、聞いてな〜〜い! ガーン  慌てて近い日程から順に空いてる会場を探してみるも、家から100マイル以内で申し込みできる会場は既に11月か12月の日程まで全滅でした〜!えーん 

 

幸い、我が子は既にSATのスコアはありますし(目標点数には届かなかったけど)、本人もSATはもう十分やり切ったからこの点数でいいと言っているので、これで綺麗サッパリ諦めがついたのではないかと思います。(どちらかというと母の方がモヤってる チーン )  

 

 

 

【春のSATテストに申し込みしよう!】

 

現在11年生でSATスコアが必要な方は、今からだと遠方の会場しか空いてないと思いますが直ぐに会場を探してみてください。College Applicationに間に合う日程だと、車で2〜3時間のところだったらもしかすると空いているかもしれません。お住まいの地域にもよると思いますが、カリフォルニアで秋の日程をレジストができたら本当にめっちゃラッキーだと思います。

 

現在9年生、10年生の高校生は春の日程なら、今からでもまだ申し込み可能ですよ。まだまだ先と思っていると、いざ受けようと思った時にはもう席が無い可能性もあります。SATを受けようと考えている方、直ぐにテスト日程を申し込みしちゃいましょう!

 

        

      August 2024–June 2025 Test Dates (College Boardより)

 

 

 

 

【SATのレジストできない問題再び】

 

上の子供がカリフォルニアで大学受験の準備をしていた2020年〜2021年の頃、世の中はまだコロナ禍の真っ最中で、SATの会場を押さえても押さえても直前で会場がキャンセルされてしまうという問題がありました。

 

10年生、11年生の頃に比較的レジストしやすいと言われていた春の日程を確保できたのに次々とキャンセルとなり、全米の高校生たちがSATのテスト日程を押さえようと皆んなかなり焦っていたと思います。

 

レジストをする際、サーバーにアクセスが集中していたのか途中でブラウザがダウンしてしまう事も何度かあって、人気コンサートのチケットでも予約してるのかと思ってしまう程、その当時のSATのレジストは困難を極めていました。同級生でSATを受けられなかった生徒は結構な数いたと思います。ショボーン

 

下の子がSATテストを受け始めた2022年冬頃から徐々にSAT会場も通常運転になって来ました。最後の紙版SATテストの頃(2023年12月)まではまだ日程を押さえるのはそれ程難しくはありませんでしたが、デジタルSATに切り替わったとたん、急にテスト会場を押さえるのが難しくなった気がします。

 

今年春の日程をレジストする時に気がついた事があるんですが、どうも以前よりSATのテスト会場の数が減っているように思います。これは私の勝手な想像ですが、デジタルSATはデバイスの持ち込みもありますし、試験監督の確保などが間に合っていない、または会場がデジタル試験に適応していない(テストを受ける為のWiFi環境など)のが原因ではないかと思います。

 

紙版のSATがまだ現役だった頃は、近所のいくつかの公立高校もテスト会場として使われていましたが、デジタルSATのレジストをした時には以前利用した公立高校名は一つもリストに出て来ませんでした。デジタルSATに適応できる十分なテスト環境が整っていない会場が利用不可になってしまったのではないかと。その結果、限られた会場の席を巡って競争率が更に倍増しているのかもしれません。

 

カリフォルニアの公立大学のみを受験するのであればSATスコアは不要ですが、1校でもTest Optionalの私立大学を受験する場合は、やはりSATスコアは一つは取得しておきたいところですよね。

 

というわけで、現在9年生、10年生の皆さん、今からなるべく早く来年春のSATテスト日程を確保しておく事を強くお勧めしておきます。 

 

 

 

<感想>

 

我家の子供たちのSATテストはこれにて全て終了となりました。思えば本当に長い道のりだったなぁ。

 

上の子供の初めてのSATテストは、テスト前日にコロナ感染拡大の影響で外出禁止令が発令されるという異常事態が発生。そしてその直前にオンラインコースを受けてテスト準備も万端だったのに、SATテスト会場は前日にキャンセルされてしまいました。😭  結局、7回もSATの日程をレジストできたのに、6回もキャンセルされてしまった我子。たった1回でもSATを受けられたのは本当にラッキーだったなぁって思う反面、今思えば史上最悪な時期に大学受験と重なってしまったのは本当に可哀想だったなぁって思います。

 

下の子供の時はSATテスト会場を押さえるのは割と問題なく出来ていて、何度もテストのチャンスに恵まれたのに何故か点数が伸びてくれないという別の悩みが出て来ました。最後の方はほぼ同じような点数が3回も続き、まさに壁にぶち当たったような感じでした。親としては、後もう1回受けたらもしかしてまだいけるんじゃ・・・という思いが今でもあるんですが、子供が「もうやるだけの事はやった、これ以上は点数をあげられる気がしない」と完全に燃え尽きてしまったみたい。今はSATテスト本当によく頑張ったね、と心から褒めてあげたい。