今回は、アメリカの大学受験でよく聞かれるImpacted Majorについてのお話です。

 

 

 

【Impacted Majorとは】

 

皆さんはImpacted Major、またはImpactionっていう言葉を聞いた事ありますか? 私はここ1〜2ヶ月の間に、子供と一緒に参加したCollege Tourの時にガイドの学生が話していたのを聞いたのが初めてでした。恐らく、今まで読んできた大学受験に関する記事などにも頻繁に出てきていた言葉だったのだろうと思いますが、私がちゃんと認識したのがこのツアーの時だったと思います。なんとなく話のニュアンスで意味は分かりましたが、あまり聞き慣れない言葉だったので、調べてみました。受験生の皆さんは既に知っている内容かもしれませんが、私の覚書きとしてここにまとめておこうと思います。 

 

 

Impacted Major:大学が定めている定員数に対して、入学希望者(出願者)の人数がはるかに多い、競争率の非常に高い人気の学部またはコースの事をいう。Impacted(またはImpaction)という言葉は、主にCSU(カリフォルニア州立大学)の大学を中心に使われていますが、UCの一部の大学でもImpacted Majorと紹介している大学がある。

 

Selective Major:UC(カリフォルニア大学)では、Impactedと同じ意味で、競争率の非常に高い人気の学部または専攻として紹介している。 

 

 

 

【Impacted Majorのデメリットについて】

  • とにかく競争率が高い
  • 高いGPAが必要
  • その学部に入る為の準備が必要
  • 一般的にImpacted Majorは、新入生の募集のみで、途中から学部の変更などは受け入れていないところがほとんど
  • 学部変更を受け入れている場合は、定員数が限られているので新入生として入るよりも更に難しい
  • 大学の平均合格率(Acceptance Rate)と比べ、Impacted Majorは更に低い合格率(更に難関である)であることが多い
 
 
【CSUでImpacted Majorのある大学】
 
下記にリストしたCSUの大学では、2024−2025年度のCollege Applicationにおいて、全ての学部または一部の学部がImpacted Majorとなっています。ご希望の学部がImpacted Majorに含まれているかどうか、大学のウェブサイトで確認してみてください。
  • Cal Poly San Luis Obispo
  • Cal State Fullerton
  • Cal State LA​​
  • Cal State Long Beach
  • San Diego State
  • San José State
 
 Impacted Undergraduate Majors and Universities, 2024-2025 
 (CSUのオフィシャルサイトより)
 
 
 
<感想>
 
最近知った事なんですが、子供がちょっと候補にしようかなぁって言っていた、とある大学のある学部が、Impacted Majorだったみたいなんです。大学の平均合格率では、なんとか合格圏内に入っているんですが、志望のMajorの合格率が更に低いので、本人は出願するかどうか迷っているらしい。競争心がやや低めの我子は、基本的に勝てない勝負はなるべく挑みたくないタイプ。う〜ん、親としては「頑張れ!」って背中を押すべきなんでしょうけど、ちょっと迷いますね。
 
仮にImpacted Majorに合格できたとして、その狭き門を勝ち抜いてきた精鋭のクラスメイトたちと切磋琢磨していけるのかって考えると、我子ができているイメージが全然湧いてこない。ショボーン まあ、やってみない事には分からないですしね。今月もまた別の大学のカレッジツアーに行くので、また候補が変わる可能性もありますけど、気に入る大学が見つかるといいなぁ。