今回は、初回デジタルSATの結果についてのお話です。 

 

 

 

【デジタルSATのスコアレポート】

 

3月9日(土)に行われた米国内では初のデジタルSATの結果が3月22日についに出ました。我家のハーフ高校生は12月のペーパーテスト最後のSATも受けていて、3月の初デジタルSATも受けました。
 

子供曰く、初回デジタルSATは結構難しかったらしい。特にMathセクションが激ムズで、同じ日にSATを受けた同じ高校の友人たちに聞いても、皆んな口を揃えて難しかった〜と言っていたそうです。

 

スコアレポートが出る前日、「今回のSATは絶対に点数が下がってると思うからあんまり期待しないで。」と我子に言われました。

 

ペーパーSATからデジタルSATに変更になり、SATのスコアにどれ程変動があるんだろうってかなり興味津々でした。

 

・・・が、結果はなんと、12月のスコアも3月のスコアも全く同じ!!😭 こんなことってある〜〜〜? Mathセクションのスコアが下がり、Readingセクションのスコアが少し上がっていたので、結果、SATスコアはトントンという感じ。うーん、残念!

 

まあ、ポジティブに考えてみるならば、

 

デジタルSATが難しかったにもかかわらず点数は同じ 

                下矢印

点数が下がらなかっただけでもラッキー 

                下矢印

次のデジタルSATでMathを頑張ればまだ伸びしろがある! 

 

って事ですよね〜。うん、そういう事にしておこう!ニコニコ

 

 

 

【SATのラストチャンス到来!】

 

我子は当初の予定では3月のデジタルSATでもう最後にしようと決めていました。なので3月のテストスコアがどんな結果に終わったとしてもこれで本当の最後と思っていました。それが、まさか全く同じスコアになるとは・・・。子供は想像していた以上にがっかりしていました。ショボーン

 

そんな矢先、子供の高校で11年生に限り、4月に学校でデジタルSATのテストを受けさせてもらえるとの連絡がありました!もちろん、即申し込みを決めました。これで最後と諦めかけていたタイミングでもう一度ラストチャンスをもらえたのは、本当にめっちゃ有難い!😁 

 

SATは受けようと思えば、シニアの年の8月、10月もまだチャンスはあるんですが、シニアの年のレジストがまず難しいということ、そして子供は既に過去4回もSATを受けているので、そろそろSATは終わりにしたいとのことで、11年生の3月を最後にしようと決めていたみたいです。

 

SATテストに対して、若干燃え尽きてる感はありますが、本人が来月の棚ぼたSATはまだ頑張れると言っているので、次こそはちょっとでも点数アップに繋がればいいなぁって思います。

 

早いもので11年生も残りわずか。今年度は大学受験をちょっとずつ意識し始めたのか、学校の授業や課題もすごく頑張っている我子。このまま成績維持できるように、親としても引き続き応援とサポートをしていきたいなぁって思います。