今回はUCやCSUの出願資格であるA-G Course Listについてのお話です。 

 

 

 

【A-G Course Listって何?】

 

まずA-G Course Listについてまだご存知ない方の為に、簡単にご説明をさせていただきます。

 

A-G Course Listは、UC(カリフォルニア大学)やCSU(カリフォルニア州立大学)の出願条件となる15の必修教科の事を言います。別名A-G Requirementsともいう。

 

UCやCSUに出願する場合、基本的に全教科でC-以上の成績であることが必須。万一、DやFの成績を取ってしまった場合には、夏期講習などで再履修してクレジットリカバリーが必要となります。(または次の学年で同じクラスまたは同じカテゴリの別のクラスを履修でも可)

 

 

 

【A-G Course List】

 

下記、A-G 15 Course Listを表にまとめてみました。赤字で書かれている年数は、UCとCSUに出願する際の最低条件。ちなみにUCに出願される場合は、右側の推奨年数に加えAPクラスやHonorsクラスもいくつか履修される事をお勧めします。

 

A-G Requirements

 

 

 

【アメリカの高校のA-G Course Listを検索】

 

下記のリンクは全米の各高校のA-G Course Listが検索できるツールで、UCやCSUが出願条件として承認している必修教科の検索ができます。(UCのサイトより)

 

 

UC/CSU A-G Course Listの検索

 

 

検索画面に高校名を入力して検索、さらに Course List をクリックすると、その高校で履修可能なA-G Course Listを確認することができます。

 

ちなみに、リスト左側の黄色い⭐️マークがついている教科はUC Honorsと呼ばれ、APHonorsのクラスとなっています。

 

検索してみると分かると思うのですが、各高校によって履修可能なAPクラスの選択肢が異なります。特に外国語のカテゴリは高校によってオファーしているクラスにかなり差があるようです。

 

ちなみに我子が通う公立高校では、残念ながら日本語クラスが履修科目の中に含まれていませんでした。ショボーン 近隣の高校で日本語クラスが履修可能なところもいくつかあったので、高校に入る前にこの情報を知っていたらよかったのになぁって思いました。

 

ご興味がある方は是非一度検索してみてください。 

 

 

 

【オフピリオドについて】Off Period

 

アメリカの高校ではオフピリオド(Off Period)と呼ばれ、シニアの生徒限定で早帰りができる日があります。基本的に高校1年生〜3年生までは、最低でも6限(6教科)は履修することが義務付けられていますが、シニアの生徒で卒業単位や出願必修単位を既に満たしている生徒に限り、5限(5教科)のみの履修が認められています。その為、シニアの生徒でオフピリオドのある日(6限目がない日)は、他の生徒が授業をしている間に早帰りすることができます。確かお昼ちょっと前くらいには帰れたような・・。

 

家の上の子が高校シニアの時もオフピリオドで早く帰って来ていたので、子供をお迎えに行った帰りに時々一緒にランチしたりしてました。車の免許を取得してからは、オフピリオドの日は専ら午後からバイトに出掛けてましたけど。

 

下の子供も友達とランチして帰る日を心待ちにしているらしい。私とも時々ランチしてくれるかなぁ、してくれるといいなぁ。おねがい

 

 

 

<感想>

 

いや〜、下の子の受験なんてまだまだ先〜とか思ってましたけど、気づいたら半年後にはもうシニアになってるんだわ、ヤバイ!ガーン

 

今年の8月、新学期が始まったらすぐに受験シーズンも始まるって考えると、なんかめっちゃ焦ります。💦 こんなブログを書き綴っているので、上の子供の時よりはだいぶ準備はできているつもりですが、実際に出願時期になったら一気にあわあわしてしまいそうな予感がします。 

 

ところで、全然関係ない話ですが、本日(2/4/2024)私の住んでいる地域では前日から嵐のような天気で、大雨、暴風、洪水警報が出ている状態。滅多にないカウンティからの注意警報メールも送られてきて、今日は危険なのでとにかく外出はしないようにとの事でした。もちろん車の運転もNG!

 

実は今日、我子の自動車教習レッスン(教官と2時間レッスン)の3回目の予約を入れていたんですが、昨夜からの酷い嵐で仮免中の我子にはこの悪天候の中で2時間も運転させるのはとっても危険と判断。教官もきっと悪天候の中ビビりながら運転しているティーンドライバーの隣に座っているのは絶対嫌に決まってる!ということで日程変更してもらえるようメールをすることに。

 

ドライビングスクールのウェブサイトを確認したところ、リスケは48時間前までは無料、48時間以内の場合はチャージが発生と書かれている。ポーン 2時間の運転教習代って結構高いし、キャンセルするのは痛いなぁって思っていたら、夫が昨夜丁重なメールを送ってくれて、今朝早速お返事が来てました。こんな状況だけに、すんなり別の日に変更してもらえました。ホッ。ニコニコ 子供はこの大雨、強風の中2時間も運転するかもしれないと、かなりビビりまくってましたが、無事にリスケできて本当よかった。

 

それにしても今日は一日中ずっと強風でお庭の木が今にも倒れそうでした。時折自宅の電気が一瞬暗くなったりしたので、そのうち停電になりそうでヒヤヒヤでした。どうも今、家の近所のエリア(大通りを挟んで反対側)が広範囲で停電になっているらしい。早く復旧すると良いけれど。ちなみに家の子供は明日の学校が休校になりますようにと祈っているらしい。爆  笑 早くいいお天気になりますように〜!☀️