今回はカリフォルニアの高校生あるあるな内容をお届けしたいと思います。お受験とは全く関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね。

 

 

 

【パジャマで登校】

 

カリフォルニアの公立高校は制服がないので、生徒は私服で登校するのが一般的です。服装に関してはかなり自由でゆるゆるな感じ。髪型、髪色、ピアス、ネイル、化粧ももちろんオッケーで、ヘソ出し、タンクトップ、ショートパンツなどもOK。(学校により校則は異なりますが、一般的にはこんな感じ)

 

上の子供が高校生になって割とすぐに気づいた事があって、それはパジャマで登校する高校生がめっちゃ多いという事。子供をお迎えに行くと、特に冬の季節は寝坊して朝起きたままで学校に来ちゃったのかなって思うくらい、必ずと言っていい程パジャマ姿の生徒を見かけます。

 

上下パジャマというわけではなく、下はパジャマのズボン(チェック柄率が高い)で、上はパーカーみたいな感じ。もうこの光景も見慣れてしまったせいか、今では全く珍しくも何ともないですが、最初の頃はあまりのパジャマ率に驚きました。寒い冬はパジャマのズボンでは生地が薄くてかえって寒いんじゃないかなぁ、なんて思いましたけどカリフォルニアの高校生はあまり気にならないようです。

 

子供にパジャマ登校をどう思うのかと聞いてみると「え〜、別にちゃんと服着てるんだからいいんじゃない。」だって。まあ、確かに・・・としか言いようがないけど。現役の高校生もこれに関しては特になんとも思っていないらしい。確かに校則でパジャマ着用禁止とは一切言われてないですしねー。爆  笑

 

 

 

【雨の日に傘をささない高校生】☔️

 

カリフォルニアの高校では基本的に傘をささない生徒が多いです。カリフォルニア州は年間通して比較的に雨が少ない地域ではあるんですが、今の時期(12月〜2月頃)は雨季真っ只中で、集中的に大雨が続くこともよくあります。そんな日でさえ傘を持って来ない(持っててもささない)高校生が何故か一定数いるんですよね。

 

これは子供から聞いた情報なんですが、カリフォルニアの高校生は基本的に傘を持っている事がそもそもダサいと思っている生徒が結構いるらしいです。ポーン ちなみに家の子供達は私(日本人母)の影響で、雨が降りそうな日は必ず折り畳み傘を持たせているので、突然の雨でも普通に傘をさして帰ってきます。

 

例えば、今日は雨降りそうだなぁと思っても、あえて傘を持って行かないカリフォルニアの高校生は、パーカーのフッドを被っておけば良し、と思っている生徒も多いみたいです。でも、そもそもパーカーは防水ではないし、バックパックもめっちゃ濡れちゃってますけど・・。しかも学校で貸し出しされているChromebookや教科書もバックパックに入っているのに、それは濡れちゃっても大丈夫なの?っていつも心配になります。

 

先週も子供をお迎えに行く途中にザーザー降りの大雨が降っていたんですが、そんな時でさえ傘をささずに颯爽と歩いて帰る高校生を大勢見かけました。私の車のワイパーはマックスで作動してたのに、まるでその生徒たちの周りだけ雨が降っていないのか?と錯覚してしまう程平然と歩いていたのにはさすがに驚きました。せめて雨宿りでもして、雨が弱まってから帰れば良いのに・・・。カリフォルニアの高校生は全体的にちょっとやそっとの雨には動じないみたいです。

 

 

 

【トイレは授業中に行くのが基本】

 

これはカリフォルニアの高校生あるあるなのか、子供の高校のあるあるなのかちょっと分かりませんが、なぜかトイレは授業中に行くのが普通らしい。しかも複数で行く事は許されていないので、先生にBathroom Pass(トイレ許可証)というラミネートに紐がついた物(紐付きの社員証のような感じ?)をもらって、生徒1人ずつ順番にトイレに行くのが基本なんですって。しかも授業開始後10分間と授業終了前の10分間はトイレ禁止という謎のルールまであるらしい。

 

子供が通っている高校では授業と授業の合間に10分休憩(ランチは35分)があるので、その時間にトイレに行けば良いのでは?と単純に思うのですが、高校のキャンパスが広いので教室移動するだけであっという間に休憩時間が終わるのだそう。まあ、単に我子の行動がトロイだけなのでは?という気もしますけど・・・。笑い泣き

 

授業中にトイレに行く生徒が多いのは確かなんですが、トイレに行くフリをして実はサボり目的の生徒も中にはいるみたいです。家の子は内向的な性格なので、トイレに行きたくてもよく限界まで我慢してしまうらしいんですが、いざ行こうと思った時には他にもトイレ待ちの生徒がいたりして、順番を待って最後に行こうと思った頃には終了10分前で結局トイレに行けなかった経験が何度かあるらしい。ガーン いや、どんだけ要領が悪いんだい? それこそ休み時間にサクッと行っとけばいい事なのに・・。授業中にトイレに行くのにそんなWaitingがあったというのもなんだか驚きですね。

 

ちなみに、バスルームパスは基本使い回しされているとの事。衛生的にそれってどうなの?って事の方が気になりましたけど、カリフォルニアの高校生にとっては日常の事過ぎて、そんな事はもはや気にならなくなっているのかもしれません。爆  笑 ともあれ、我が子にはあまり我慢し過ぎないようにしてもらいたいものだ。