今回はカリフォルニア州にある有名私立大学についてのお話です。

 

 

カリフォルニア州にある大学といえば、UCバークレーやUCLAが有名ですが、カリフォルニア州にはその他にも多くの有名私立大学が存在しています。そこで今回は、カリフォルニア州にある有名私立大学の一部をご紹介していきたいと思います。カリフォルニア州にはかなり多くの私立大学がありますので、今回は私が独断で厳選した有名私立大学16校のみご紹介させていただきます。

 

 

【カリフォルニア州の有名私立大学】

 *入試ポリシーは全てTest Optional

 

 
 
【私立大学に出願する際に必要な条件】
  • 高校の成績証明
  • 課外活動
  • エッセイ
  • 推薦状:2通
  • SATやACTなどの共通テスト : オプショナル
  • 面接 :アメリカの大学は基本的に書類選考が多いが、有名私立大学では面接を実施しているところが多い。その場合は、対面式の面接またはビデオ面接のどちらか)
  • 英語の共通技能テスト : TOEFL iBTが一般的。海外から出願する場合に必要。
 
 
<感想>
 
上記の大学リストを見ていただくとわかると思いますが、SATとACTのスコアを敢えて載せてみました。というのも、全米のほとんどの私立大学では、『TEST OPTIONAL』が入試ポリシーとなっています。オプショナルなので、もちろん共通テストのスコアは提出の義務はありませんが、高得点のスコアをお持ちの生徒さんは是非とも提出される事をお勧めします。
 
家の子供たちは最初からアメリカの私立大学は全く興味がなかったので、今までじっくり調べてみた事がありませんでしたが、上記の私立大学の学費を調べてみたらメッチャ高くてびっくりでした。大体平均して年間5万ドル〜6万ドルくらい。$1=134円で換算してみると、日本円で約6,700,000円〜8,00,000円くらいかかります。ひえ〜〜! 思わず転げてしまうほど高くて本当にびっくりしちゃいますよねー!アメリカ在住のご家庭にとっても、カリフォルニアの私立大学の学費はかなり高額な方だと思います。
 
アメリカの大学進学において奨学金制度やファイナンシャルエイドを利用する生徒が多いのも、APクラスやDual Enrollment、Concurrent Enrollmentなどの無料の授業を受ける生徒が多いのも本当に納得ですよねー!家の子供にももっといっぱい取らせたいくらい。
 
ちなみにこれは余談なんですが、家の上の子供が通う都内の私立大学では、今年の春入学の生徒から授業料が年間で約10万円くらい値上がりしていました。😵 入学した年度毎に学費が異なるみたいで、半年違いで入学しただけでこんなに学費の値段が変わってしまうのはちょっと不公平な気がします。
 
最後にまとめると、カリフォルニアの私立大学を目指している生徒さんは、共通テストの勉強も並行してやっておいた方がいいのと、可能なら奨学金込みの合格を目指してみると良いのではないかなぁと思います。今、カリフォルニアは特に物価が高騰し続けていますしねー。