今回は私のグリーンカードの更新についてのお話です。お受験とは全く関係のないトピックなので、興味ない方は飛ばして下さいねー。

 

 

【グリーンカード(永住権)の有効期限】

 

私のグリーンカードの有効期限が2022年12月上旬で切れるので、9月の日本への一時帰国から戻って来てからボチボチ始めようかと思い、日本に出発する前に有効期限を確認してみました。すると12月13日で切れることが発覚!夫に永住権の有効期限の話をしてみると、

 

 

夫:え〜っ!信じらんない!まだ更新の手続きをしてなかったの?ただでさえ申請からグリーンカードを取得するまでに時間がかかるんだから、今すぐにでも手続きした方がいいんじゃない?

 

と言われて急に焦り始める私。💦

 

夫:一緒に更新手続きをやってあげるから、とにかく日本へ出発する前に絶対に更新手続きをしてから行ってね!

 

 

うーん、ただでさえ子供の留学の準備で忙しくて、自分の旅行の準備もほとんど手を付けていないというのに、私のグリーンカードの更新なんて来月アメリカに戻って来てからでいいのになぁと思いましたが、半ば強制的に夫と一緒にグリーンカードの更新手続きをすることになりました。

 

 

【グリーンカードの更新申請をする】

 

私がグリーンカードの更新手続きを最後にしたのは10年前。確かオンラインで予約を取って、指紋と写真を取りに行って・・くらいしか記憶にありません。😅 その後もコロナ禍があったりして、色々と手続きも変わっているはずなので、ひとまずオンラインで更新手続きの情報を調べてみる事に。

 

 

【グリーンカード更新に関する情報】

  • 申請サイト:U.S. Citizens and Immigration Services (USCIS)
  • 申請可能な時期:有効期限の6ヶ月前から更新の手続き開始が可能
  • 申請方法:オンライン、または郵送で申請が可能(オンラインが絶対にオススメ!
  • 必要なフォーム:I-90 Form 
  • 必要な書類:現在有効なグリーンカード(オンラインで申請する場合はカードの表と裏の写真またはスキャンした画像をアップロードする必要があります。)
  • 申請料:$540 (2022年現在)

 

 

【GC更新手続きから新しいカードが届くまでの流れ】 

  2022年9月

  • 9月1日:USCISのオンライン申請からI-90 Formを提出する。

     

  • 9月7日:Form I-797C, Notie of Actionというお手紙がUSCISから自宅に届く。要はイミグレーションが私の更新申請を受理しましたというお知らせ。10年前に必要だった指紋の採取や写真撮影の為のアポなどは不要と書かれていて、カードが届くまでは特に何もする必要は無いようです。

     

  • 9月9日:USCISからI-797 Notice of Actionという郵便物が自宅に届く。この手紙によると、新しいグリーンカードが届くまでの間、この手紙がグリーンカードの代わりになり、現在のグリーンカードの有効期限が失効してから12ヶ月間は有効とのこと。万一、新しいカードが遅れていたとしても、有効期限の切れたグリーンカードとこの手紙さえあれば更に1年間はアメリカに滞在資格があるということだそうです。

     

  • 9月14日:申請から2週間後、無事に新しいグリーンカードが自宅に届く。早っ! 👏

 

 

<感想>

 

グリーンカード、申請してからあっという間に届いちゃいました。😄 夫が早く申請しないと届くのが遅くなって後々面倒だから〜ってうるさいくらいに言っていたので、渋々、申請手続きをしてから日本に行きましたけど、こんな早く届くなら戻って来てからでも全然良かったんじゃない?って思いました。まあ、面倒なことは早めに終わらせておきたいのは私も同じなので結果として良かったとは思いますけど・・。

 

日本を出発してアメリカに入国する際に、新しいグリーンカードではなく古い方のカード(まだ有効)で何か言われたり、別室に連れて行かれたりしないかなぁ、って実は内心ドキドキしていた私。でもそんな心配をよそに、移民局の管理官が、「Welcome back to US!」って笑顔で言ってくれた時はめっちゃホッとしました。😅

 

そして、自宅に着いて実際の新しいグリーンカードを見てみると、なんと有効期限が10年後の12月ではなく、10年後の9月(更新手続きをした日)になっていました。😢 ほんの数ヶ月違いではあるんですが、なんだかちょっぴり損した気分・・。もっと遅く更新手続きをしていたらマックスの有効期限にできたのになぁ。まあ、無事に更新できて向こう10年は安心なので良かったってことにしておこう、うん。 

 

ちなみに、これは夫の知り合いの話なんですが、コロナ禍の最中にグリーンカードの更新手続きをされたそうで、その頃はお役所の手続きもかなり停滞気味だったみたいで、その方は申請手続きから2年後にようやくカードが届いたのだそうです。その間、海外にいるご家族にもずっと会えずにいたのだとか・・。この話を聞くと夫がしつこいくらいに私に申請しろって言っていたのは納得ですね。私はたまたま2週間で届いてかなりラッキーだったのかもしれません。 

 

これから申請される方、オンライン申請が断然お勧めです!自分のアカウントにログインすると、現在の申請の状況が確認できますし、万一申請した後に引越したとしても、オンライン上で住所変更もできます。(ただし、住所変更による重要書類の転送は、ちゃんと新居に送られて来ないケースが多発しているので、申請後はなるべく住所は変えない方が懸命です。)

 

更新手数料の$540もめっちゃ高くてびっくりですよねー!年々値上がりしているようなので、私は次の更新時はいよいよ市民権の取得も検討してみようかと思っているところです。

 

というわけで、グリーンカードの更新が思ってたより簡単であっさりカードが届いたお話でした。ご参考まで〜。