今回は、カリフォルニアから日本に入国してすぐに子供の親知らずを抜いたお話です。

 

 

【日本に出発する前日】

 

日本に向けて出発する前日の夜、我子が突然、「親知らずが痛いかも・・・。」と言い出しました。「何?今頃〜?なんつータイミングなの〜!?」とパッキングしながら半分怒り気味になった私。既に出発前日の夜で、もちろんカリフォルニアの歯医者にも連絡できず、痛み止めを飲ませてパッキングを終わらせました。 

 

 

【出発当日】

 

前日に結構痛がっていたのが嘘のように痛みが消えていたらしく、普通に飛行機に乗り込みそのまま日本へ出発しました。この時は単に旅の準備の疲れから来た痛みだったのかも〜なんて軽く考えていました。

 

 

【親知らずの痛み再び】

 

日本入国から3日後、また親知らずが痛みだした我子。痛み止めを飲ませて少し落ち着きましたが、流石に親知らずはほっといて治るものでもないので、翌日に親族が利用している駅前の歯医者さんに早速予約をして連れて行く事に。予約した歯医者さんはとっても綺麗で最新の設備の整ったところでした。子供の担当は若い男性の歯科医で、説明も丁寧でいい感じの先生でした。子供は日本の歯医者さんに行くのは初めてだったので、念の為通訳の必要性も考えて私も一緒に中に入る事にしました。

 

歯科助手から「はい、ではお口ゆすいでくださいねー。」とか、「じゃあ、ちょっとゆすいじゃいましょうかー。」と言われて、いちいちキョトンとしている我が子。家の子は日常会話の日本語はまあまあできる方だと思っていましたが、「ゆすぐ」の意味と活用系が分かってなかったのか、椅子に座りながらいちいちキョトン顔してて、ちょっと笑えました。😆 今思えば、子供たちが小さい頃は、「ブクブクしてねー」とか、「クチュクチュペーしようねー」とか、「ガラガラしてきてねー」、といったオノマトペで子供に動作を伝えることが多かったので、『ゆすぐ』という単語の意味が分からなかったのかもしれません。

 

その後、レントゲンとCTスキャンを撮り、親知らずが歯茎に埋まっているので切開手術による抜歯が必要と言われました。手術の予約が必要なので、最短でできる予約日を聞いてみたところ、9月16日が最短だと告げられる。うーん、翌日にはオンラインの大学のクラス分けテストがあるし、手術翌日の痛みがピークと言われた後だったし、でも親知らずの痛みを抱えたまま手術を後回しにしたくないしなぁ。迷った挙句、ひとまず9月16日で予約を入れる事にしました。 

 

歯医者の翌日、日本にいる義理の妹が歯科医療関連の仕事をしていたのを思い出し、知り合いの口腔外科医に早めの予約が取れるか聞いてもらえる事になりました。後日、有難いことに13日の予約が取れたので、即お願いする事にしました。 

 

 

【親知らず抜歯当日】

 

親戚の家から電車で30分のところにある口腔外科の歯科医のオフィスへ向かいました。子供は親知らずを抜くのは今回初めてでかなり緊張気味。前回行った歯科医でもCTスキャンを撮ってもらいましたが、神経の辺りの詳細な映像が必要とのことで、2つ目の歯医者でも最新の機械で再度CTスキャンの撮影する事になりました。

 

スキャン撮影後、先生から「血がドバって出てきますが、お母さんはここで見て行かれますか?」と聞かれ、外で待っていようかと思いましたが、子供がまた分からない単語があると困るからいて欲しいというので、そのまま側で見守ることに。私は元々歯医者の削る音と血が苦手で、できれば席を外したかったんだけどなぁ。まあ、子供が必要っていうから仕方ない・・。

 

麻酔の注射を2本打ってもらってから、早速抜歯の手術が開始。手術自体はそんなに時間もかからず、15分〜20分程度(気持ち的にはもっとかかった気がします)で終了。予告通り、血が結構出ていて、何度もガーゼでふいてもらっていました。その後、開いた傷口を縫合してもらい、無事に手術は終了しました。

 

術後は5日間ほど顔が腫れるそうですが、大学の入学式までには元に戻ると思うし、クラス分けテストの日までには痛みも引いているはずなので、本当に早めの予約が取れたのは幸いでした。予約を入れてくれた義理の妹と知り合いの歯医者さんには本当に感謝です。😊

 

 

<感想>

 

歯医者に子供を連れて行ってまず思ったことは、国民健康保険があって本当によかった〜!って事。日本に入国してすぐに区役所に転入届を出しに行ったので、親知らずが痛み出した時点ですぐに歯医者の予約も取れたし。

 

そして、お支払い金額を見て更にびっくり!アメリカは医療費がめちゃくちゃ高い事で有名ですが、カリフォルニアで同じ手術をした場合、最低でも$500以上はかかっていたと思います。それが、1つ目の歯医者で検診、レントゲン、CTスキャンで¥7000くらい、そして2つ目の歯医者での抜歯の手術で約¥8000(2回目のCTスキャン含む)で、合わせて¥15000で済ませる事ができました。まだ抜糸の予約も残っていますが、それほど金額はかからないと思います。アメリカ在住の日本人が歯医者だけは日本に行く意味が少し分かった気がします。日本の医療保険って本当に安いんだなぁと実感しました。 

 

これから入国される方は、いつ何が起こるか分からないので、とにかく早い時期に転入届を出して国民健康保険を取得されることをお勧めします。