SC先生の名作「いとこの来る日曜日」をいまだお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。と、唐突にオリ通ばなしで入るかね普通。そんなこんなでミッキーです。

名づけるならばCoCoの五女。瀬能三浦が飛車角ならばこの子は香車? そんな幹代ちゃんですが、ボクにとってはいまだに"永遠の純真美少女”であります、照れますね自分で言っといて、ほほ。えぇ、彼女の真っすぐさと言うか、真面目さと言うか、CoCoの中では埋没しがちでしたが、ソロトークとかをしみじみ見ると本当ににじみ出てくるものがありましたね。ラジオの番組の中でジェイソン役をやらされてウゴーウゴー言ってたのも、普通もっといやがるだろってトコロをそれでもやらされちゃう感が、人の良さを浮き出させててグッドでありました。なつかしぃですねいやはや。

「はんぶん不思議」の『いつかは~』をはじめ結構重要なソロを任されてたり、瀬能さん脱退で失意のCoCoファンに予想外のソロデビューのニュースをもたらしたりと、意外と存在感を光らせていた彼女。ものすごく個人的な意見を差し挟むと、特にロング丈のワンピを着せたら日本一でしたね。もちろん髪はおろして。えぇえぇ。ついでに言えば、ぜひノースリーブでお願いします。下のCoCo夏94の動画ご覧ください。

そんなミッキーのソロ曲でお気に入りなのは、まぁ今が夏なら満場一致で「行かないで夏休み」を選出するところでありますが、そこをかいくぐって、「震える決心」、これ外せませんです、はい。アイドルにありがちな大人への脱皮的な歌ってのはその設定自体でB級感決定な空気が漂いがちですが、この曲の場合は彼女が歌うことによるリアリティ、それはまるでもう、命綱の見えない綱渡りを見守るかのような危うさをボクたちの心に抱かせるわけで、そんな切なさがキャッチーなイントロやサビとあいまって不思議な相乗感でもって押し寄せてくるという、何かこんなんでこの曲のイメージがとらえ切れてるのかどうか分からんですが、そんな佳曲であります。振付もスバラしい。

震える決心(CoCo夏94)

http://www.youtube.com/watch?v=AIkiSHV2p_0

震える決心~行かないで夏休み(94年ファイナルコンサート)

>http://www.youtube.com/watch?v=tquvFSfGOWI

震える決心(春CoCo93)

>http://www.youtube.com/watch?v=suTUOjyH5AU

カフェシティヨコハマ 前半部分(トーク+「許して…」)
トークから93年春頃の放送と推察。

>http://www.youtube.com/watch?v=3uQC7Jdb7OI

カフェシティヨコハマ 後半部分(トーク+「震える決心」)
大学でテニサーに入った19歳の幹代さん。いいなぁ。

>http://www.youtube.com/watch?v=nXjVxWvXed4

てな感じで、ソロ選曲をいくつか続けてみたいと思っとります。