朝1時間半の「自力整体」をする様になって1年半になりましたが、それまでは2ヶ所の整形外科に通い続けておりました。

  あの東日本大震災の5月に夫が轢かれ脳挫傷、嗅覚を失いながらも社会復帰した翌月 ー私の半月板は音を立てて割れました。片足回転出来ない人にどうやってそれを説明すれば良いのだろうと自主トレ中にぼーっと回転しながら考えていた時でした。

   二十歳から続けている太極拳に復帰したかったのでスポーツ整形を探してまずそこにかかったのですが誤診され、ロッキングで困り果てた末YouTubeで「治る」と言う治療院まで片道2時間かけて通ったり…次の所は「骨はまだ平行に隙間がありAKA療法で手術をしなくても大丈夫」と言う事でそこに通い続けているうちに坐骨神経痛も発症…まずいな~と思っていたら夫の気まぐれでお引っ越し。

「引っ越し先に指導医がいらっしゃる」と紹介状を頂き伺った所…ナントイウコトデショウ!「忙しくて封印している」との事で日々の治療はそちら、AKAは引っ越し前の場所までWで通うスタイルになったのですが、この時引っ越し先の病院で撮った腰の写真は腰椎すべり症、膝は軟骨が失くなり両膝に骨棘も出来悪化していました。(´・ω・`) あ~又不治の病か―!
 (実は今まで治らない宣言をされた病が2つありました)

  電気治療を受けながら(この病院に費やす時間何か出来ないのかな) と考える様になり  既に100冊越えの健康法の本をもう一度見直し、未だやっていないDVDを始めると「出来ない」動きがあり(私はヨガもやっていたので大抵は出来てしまう)これを とりあえずやろう!と思ったのが大当たりでした 。    出来ない動きが出来る様になったある日、気が付くと朝、手すり無しで1階まで降りていました。
  整形通いは止めました(⌒‐⌒) 

  とは言えやろうと思っても寝過ごしたり、根が怠け者なのでさぼってしまったりはしょっちゅうです。
  実は先週腎盂腎炎の痛みで出来なくなり膝の痛みがぶり返してしまいました。やはり人間動かなくては駄目だと再認識。 とりあえず今日整体が出来る事に感謝です。
今避難所にいらっしゃる方々にも動けるスペースがおありになります様に🍀