その1の続きです。。
というわけで、マインドブロックバスターの講座を受けました^^
くれぐれも、先に言っておきますが、わたしは本当に特記事項のない、ただの一般人です。
何かが分かる、ピンとくるとか、見えるとかそういった類の人では一切ありません。
いろいろブロック解除してみました。
正直、思い癖というのは、本人もよく分かっていない場合もあって、どんなブロックが入っているか調べる方法もあって、
「えー、そうなの?」「いや、違うよー?」と思うこともありました。
まぁ、とにかく1番ビックリしたのは、ペーパードライバーを卒業できたことです!!
わたしのペーパードライバーぶりは筋金入りです!
18歳のときは苦手意識が強すぎて入校できず、社会人になってから身分証目的に入校しました。
半年かかってやっと仮免取得。
教習中は数々の逸話を残しましたが、恐ろしくて書けません。。。
まず「緩やかに進路変更をする」という項目で3回乗り越しましたからね・・・・
仕事していたので、夜間コースに通ってましたが、サボったり休んだりせずまぁまぁ通っていましたよ?
学科も含め、すべての試験に1回ずつ落ちました。本試験もですね。ことごとく引っ掛け問題はハマりました。
素直すぎてダメ、疑い過ぎてダメ。
ようよう卒業したときは、乗り越し10回、追加料金5万円かかりました。
免許取得したあかつきには、親戚含め、家族でお寿司に行きました。
そこで、「絶対、乗るなよ」と何回も念押しをされました(-_-;)
そして、ペーパードライバー歴15年くらい貫いてましたが、、
転職したら、勉強会に出席するために遠くの場所までいかなければならないことも多くて。
自分で行けないから諦めなきゃいけないのはイヤだなと思って、ブロック解除しました。
すると、今まで「運転したい」と思ったことはなかったのに、ペーパードライバー用講習を受ける気になりました。
そして、講習卒業後、助手席に乗ってもらってドライブ練習など家族の協力もあり、今では1人で運転も出来るようになりました!!
今の車はバックモニターという素敵なシステムもあるので、原始的な昔の駐車のやり方なんて必要ない!!
今まで助手席を温めまくっていましたが、家族が具合が悪いとき、飲み会の迎えなど、いろいろ活躍できるようになり、夢のようです^^
「車に乗るなんてわたしにはできない」という制限を外せたから、わたしは自分の力でいろんなところへ行けるようになり、行動の幅が広がりました。
練習してるときも、以前のような苦手意識をあまり感じず、楽しくさえありました(^^♪
こうやって、自分に制限をかけているものを外すと、ちょっと生きやすくなります^^
ただ、現実を動かすなら、行動!ガッツです!
「えー」「でも・・・」とか言ってイジイジしていると、なーんにも変わりません。
宝くじだって、買わなきゃ当たりませんもん(^_-)-☆
あ、そんなわたしも、なんでもガンガン行動する方ではないんです^^
でも、必要な努力は惜しまないよう、頑張っています!