浪人とか簡単に考えるなよ! | A Fragment of Morning Star

浪人とか簡単に考えるなよ!

塾の自習室で、めっちゃしゃべってる高三がいたんです
受験生なのにねぇ
で、片方はちゃんと勉強してるんですが、もう片方の、明らかに精神年齢の低そうな喋り方する方がめっちゃ話しかけるんですよね
で、かなりいい加減なことばっかり言ってて、ホントにいらつくんです
『俺とか今年絶対受からないから、早く受験来て落ちて心機一転で浪人したい』
多分大学の入学式より先に成人式の来るタイプですね
やる気がない、問題の先延ばし
真面目な方が『浪人でちゃんと勉強できる気がしない』って正論を言ったら『俺はちゃんとやるからね、少なくとも秋までは真面目にやるな』とかどこから突っ込んでいいのかわからない発言するんです
秋まで?
しかも、そんなにちゃんとやれる奴なら『今年は受かる気がしない』なんて状況にはなり得ないでしょう
ちゃんとできる奴なら今からやっても受かるし、それはつまり『今年はやらないけど落ちたらやるよ』って言ってるようなもの
だいたい何の自信があってそんなこと言うのかね?
根拠も無しに『出来る』って言う奴は、絶対に出来ないと相場が決まっています
何を隠そう過去の自分がそうだったからわかりますよ
それで結局成績上がらないから高校過程を最初からやり直すためにラ・サールやめたんですからね
で、何か『俺ほど学校の嫌いな奴も珍しいから、俺には浪人が合ってるんだよ』とか言い始めるんです
『学校なんて腐ったところに行かなくて良いから、〇〇みたいな奴の授業中にサボってるような時間を娯楽に充てて、休み時間とか昼休みを削れば良いじゃん、効率的だよ』とか
始まりましたよ、自分を例外だとして無根拠に自分の逃げ道を正当化する行為
都合の良いことばっかり並べるんですよね
これも昔の僕ですよ
寮をやめるときの僕です
娯楽なんて言葉が出て来る時点でやる気無さ過ぎです
実際に娯楽があるかどうかではなく、心構えの問題
今のうちからサボること考えてるなんて、馬鹿ですかね?
上手く行くはず無いでしょ・・・
そんな生半可な姿勢で受かるなら誰も苦労しませんわ
それに、今頑張れない奴が、後から頑張れるってどういう仕組みですか?
遠い話だからって、無責任に簡単に考える
実際、浪人したら相当中弛みするのはホントに誰でもあることだとわかっています
ホントに無根拠無責任に自分は特別だとか思ってる
都合が良いにも程があるでしょ?
そして、無駄に学校を小ばかにする
偉そうにね
この態度もムカつきます
全体的に、ナメてます
受験をナメてます、浪人をナメてます
それって、現役で受かるために必死で勉強してる人とか、頑張ったけど届かなくて、浪人しながらも努力を重ねてる人に死ぬほど失礼です
今サボる言い訳をして、浪人を理想化して正当化して、簡単に人の努力を踏みにじる
そんなつもりはないのかも知れませんがね、やる気がない癖に努力してる人を笑ってるようにしか見えない
これもいらつきました
全体的にやたらとへらへら喋るし、至る所で自分は絶対的に正しくて、学校や世間の一般論は馬鹿だって喋り方するんです
それがまるで自慢話をする小学生の様でね、ホントにガキっぽい
ああいうのが増えるから、進学率が落ちるんだ、うちの高校
とにかく、受験に対する認識を改めて、浪人で受かるなら現役でも受かるんだと気付いてほしい
ああいうのは反面教師ですね
ならないように気をつけます