iPodをトリプルブートの万能機器に!其の二 インストール編 | A Fragment of Morning Star

iPodをトリプルブートの万能機器に!其の二 インストール編




それではインストールに参りましょう


その前に対応機種・・・

本当はもっと前に書いておくべきでしたが、今更・・・

といっても、対応していないのの方が少ないですが・・・


対応していないの・・・

iPod5Gの中で俗に5.5と呼ばれる80GBと30GB

つまり、検索機能の付いているものですね

これらにはまだ対応していませんのであしからず・・・

(友人から提供された情報なので本人未確認、やってみる価値はあります)

しかーし、

これから対応する望みもあるのでーす

絶対に希望を捨てないことが明るい未来につながります!

もきゅもきゅ(by黒セイバー)


それではいってみましょ~

まあ、当たり前ですが、これを実行する前にはiTunesからiPodをディスクとして使用するという項目にチェックをしておくのは忘れずに

それではまずここに行きます


http://miche.aqua-gero.com/rb/


そこから、自分の環境にあったものを選びましょう

それを解答してexeファイルを実行すれば、しばらくしてインストールは完了します

第一段階はこれにて完了です

一瞬でしょう?

ただ、これだとあまりおもしろみはないので、プラグインとテーマを導入してもっと快適に使います


http://www.senab.co.uk/rockbox/


ここから、自分にあったものを見つけて解凍し、iPodの直下にコピーして上書きすると良いです

それとなく機能が拡張されます


次にスキンを追加します

そのためにはまずここに行きます


http://www.rockbox-themes.org/


ここの中から自分に合った機種を選択して進みます

気に入ったテーマがあったらとりあえずダウンロードします

それを解凍して.rockboxフォルダをiPod直下にコピーして上書きします

複数のテーマを追加しても良いです

そのたびに上書きをしてください

追加したら、iPodでrockboxの設定からBrows themesで好きなテーマを選びます

一気に華やかになります


ちなみに今僕が使っているのはこれです





ちなみに、拡張子は. bmpのみ対応している(と思う)ので、その辺忘れずに



最後にフォントを差し替えましょう

http://www.wikihouse.com/cipher/index.php

ここから探します

ダウンロードしたら,rockboxフォルダのなかのfontフォルダに..fntファイルを追加します

そしてrockbox側で設定から言語を日本語にしてフォントを設定すればおkです

これで、快適に使えると思います

ちなみに、ゲームボーイのエミュレータは標準搭載ですので、.GBや.GBCのロムファイルを直接選択すれば起動します

Holdをスライドするとメニューに行き、セーブなどが行えます

ちなみに操作はボタンを押すのではなくホイールにふれることで行います

上下左右に触れることで上下左右の入力

右上がA、左上がB、右下がstartで左下がselectです

押してしまわないように注意しましょう

こんなものですかね

質問がある方はコメントでお願いします

ほぼ毎日チェックしてるので一日以内に返答できるかと思います

また、それに対して新しい記事を書くかもです

さあ、これで貴方もiPod上級者!