iPodをトリプルブートの万能機器に!其の一 | A Fragment of Morning Star

iPodをトリプルブートの万能機器に!其の一

実は、僕の本業は元々パソヲタなので、そろそろPC関係記事を・・・


っていっても、iPodですので、結構みんな親しみやすいのでは?

今回紹介するのは、iPodに標準のOSに加えて、iPodLinuxとrockboxというOSを導入して、さらに使いやすくしようと言うものです

では、メリットとデメリットを羅列します


メリット


Linuxでの・・・

①ファイルブラウザーが使える

②動画が再生できない世代でも無理矢理再生可能

③標準で搭載されていないゲームが使用可能(テトリス、インベーダーなど)

④ファイルを操作可能(コピーや切り取り、消去、書き換えなど)


実は、Linuxはあまり使わないのでよく解らないのですが、知っているだけでこれだけあります

次はrockboxです


①とりあえず、格好いい

②スキンが自由に変更可能なので、カスタム生が高い

③イコライザの切り替えが細かくできて便利

④音質がかなりよくなる

⑤リナックスと同じようにファイルをいじれる

⑥ゲームボーイやゲームボーイカラーなどのソフトをプレイできて、セーブもどこでもセーブ機能も搭載

⑦その他多数のプラグインが使用可能で、ゲームもたくさん搭載(インベーダー、テトリス、スネークゲーム、スライドパズル、ブラックジャックetc)

⑧プラグインを手軽に追加可能

⑨再生画面のスキンも変更可能

⑩壁紙も設定可能

⑪フォントも変更可能

⑫mpeg動画を再生可能

⑬jpgを閲覧可能なので、iPodに追加するために画像の変換で容量がふくれあがりHDを圧迫することがない

⑭テキストファイルをその長さにかかわらずすべて表示可能で書き換えも可能

⑮バッテリーや音量など、メーターと数値で好きなように表示可能

⑯その他細かい設定が可能で自分好みにカスタムできる

⑰ID3でデータベースを作ってくれるので、検索機能未搭載の機種でも、検索機能を利用できる


こんな感じです

他にもいろいろな機能がありますが、僕が把握している分ではこのぐらいですかね

とにかく使いやすいんですよ

トリプルブートの画面とRockboxの画面です

















こんな感じになります

ちなみにリナックスの画面は面倒だったのでありません

まあ、これで良いですよね?


では、まずはインストール方法ですね

ってか長くなってきたので、続きは其の二で