実際に書いてみた

 

以前は調べるだけ調べてみて、「なるほど」と思い、仕事中とか空いた時間に作ってみてたんですが、使い勝手はよさそうだったので。

 

markdown方式をイメージして書きつつ、

 

```mermaid

 

この中にER図として書いていく

 

```

 

イメージができあがった。

 

そして、リレーションも書ける、ということで・・・

 

 

 

 

実際のVSCODEの画面は上の感じに。

 

左側で記述した内容は右側のプレビューで即時反映される。(コマンドパレッドから有効にする)

 

 

尚、リレーションの書き方としては


  e01 ||--|{ e02: "1 対 多(1以上)"
  e01 ||--o{ e03: "1 対 多(0以上)"
  e01 ||--o| e04: "1 対 0か1"

こうなる。

 

慣れてくればそこまで難易度の高いものではないかもしれない。

 

カラムの型やPK,FK、カラムのデータの持ち方や意味などについても書くことができる。