最近職場で課題になっているのが監視・運用について。

 

うちの会社はSQLserver・Oracle・PostgresSQL・Mysql・RDS・・・などなど複数のDBをこれでもかというくらいに使用しています。

 

それらをnewrelicを使って日々監視・運用をしているのですが、

 

PostgresSQLで発行された長時間実行クエリが特定できない、という致命的な状態。

 

ロードバランスが高騰していて何か原因はあるんだろうけど、どのクエリが悪なのかが見えないという。

(まぁ、いろんな要因がある前提ではあるけれど)

 

PostgresSQLの設定上、いろいろと残すことは可能なのですがちらっと見てみたところ全部初期値になっていた、という。

 

と、いうことで今日からconfファイルの中身と格闘することになりそうです。

 

取り急ぎ、log_min_duration_statement = 5000 を設定しリロードしてみました。(標準は-1 , 単位はms)

 

ただまぁ、API側のログも混ざっていたりと無法地帯になっているんだなぁと思い時間が足りない。