halfmoonの自己管理④・米のとぎ汁EM発酵液風呂 | --ゆるくつながる・halfmoon--

--ゆるくつながる・halfmoon--

癒し・スピリチュアル・自己啓発などに関すること、その他日々の気づきなどを発信します(°▽°)

読者さんのお役にたてますように☆

アクセスありがとうございます(*^^*)

世の中除菌・抗菌グッズでいっぱいですね。
もう当たり前になってきてしまってるのかな?

でも、自分としては、できる限り菌とも共生することを考えてます。

良い菌の多い環境では悪い菌は増えにくいんだとか。

EMは良い菌の補給に使いやすいので、うちではよく使ってます。

米のとぎ汁EM発酵液のつくり方

リンク先ではEM-1を使ってるけど、EM-Wでも同様にできます。
お米たくさん食べるおうちだととぎ汁も沢山でるけど、うちは大人ひとり子ども二人の家なので、そんなに沢山とぎ汁出ないし500mlのペットボトルを使って作ってます。

EM-1またはEM-W  大さじ1
糖蜜または砂糖  大さじ1
米のとぎ汁  約450ml

位の割合で。
結構適当です爆笑



発酵で圧が高まるので、ペットボトルは炭酸用のがいいです。

夏場だと約1週間で発酵液のできあがり!
甘酸っぱい匂いがする状態なら発酵成功してます。

いろいろ使えるけど、これもお風呂に入れれます。

時々使うと皮膚表面の常在菌のバランスを整えられるし、原料にセラミドを含む米のとぎ汁を使ってるので、しっとりもします。

今日も読んでいただいてありがとうございましたおねがいラブラブ