巨大芋虫のようなブッシュドノエル | 「本の森の入口で」

「本の森の入口で」

本の森 イメージはドイツの童話にでてくる森 深くて暗い森に足を踏み込む勇気はないけど、
付近から離れることはできない 物心ついたころから本好きの読書日記 とりとめなく書いてみます


ソントン君の雑記帳-ブッシュドノエル試作1号

クリスマスのブッシュドノエル。

そのかわいらしい響きに魅せられて、作ってみました・・・


ロールケーキを焼いて、チョコレート系の生クリームを塗りつければいいんでしょっと

軽く考えて始めたのですが…


何これ?巨大な芋虫か!それも性格悪そう…絶対三角形の蛾になるわね(笑)


うーん久しぶりに笑っちゃうほどの失敗作ができました!


飾りに小枝チョコを用意したのですが、薪に小枝さすのも変だ・・・ていうか

これに刺したらますます毒蛾っぽい(笑)


ということで、細かく砕いて巻いてみました。木の皮とかこぶのつもりね。

結果ますます毒蛾度が増してしまった(笑)


「今日のおやつは試作品で失敗しちゃった~」とだしてみると・・・


「あんまり味も良くないね」(娘)と、シビアすぎるお言葉。


味の責任は、手抜きで使ったハーシーズのチョコレートホイップにあると思います。

スポンジケーキはおいしかったもん!

クリスマス本番には、脂肪分の高い生クリームにガナッシュを混ぜて、こってり飾り付けてやりたいと思っています!

リベンジじゃ~!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村