今日は節分。
職場近くの聖護院、須賀神社、吉田神社などで節分祭が開催される。
東京にいたときはニュースで有名人が豆をまいたりとか、その程度。もちろん、家では子供たちが豆をまくけど。
せっかくだから、細胞の培地を交換したあと散策してみることに。。
聖護院門跡。
きれいな着物を着た人がお祈り。何かの儀式かな。
ここは修験道のお寺。山伏さんたちが護摩焼きをしているのか。
以前、聖護院門跡で特別拝観をやっていたときに偶然護摩焼きを見ることができた。節分のときもやるのか〜。でも夕方に行ったので、もう終わりかな。
左の宸殿でろうそくをあげた参拝者に山伏さんがお祈りをしてくれていたので、自分も並んでお祈りをしてもらいました。
「ろうそく二本・・・・無病息災・・・・交通安全・・・・・・・」
あんまり気にしないけど後厄だったかな。ご利益があるといいな。
今日はそれほど寒くはなかったが、温まるなぁ。
偶然にラボのメンバーに遭遇。
このあたりにお住まいの方だ。他に見るべきところについてお伺いし、やっぱり、一番賑やかな吉田神社方面に歩いていってみることに。
京大前の道からで店が並び、、すごいことに。
この鳥居をくぐると道も狭くもっとすごいことに。。。
ようやく中に入ると、節分のお豆を買うためにみんな並んでいるらしい。
観光客だけでなく、多くの地元の人も来ている模様。
う〜ん。どういう順番でどのように参拝すべきかようわからん。
観光客のようにさまよい歩く。まぁ。観光客みたいなものだけど。。。
本日の夜11時にこれを燃やすらしい。古いお札などを焼く火炉祭というようだ。
実は焼却灰の処理方法を巡って暫くの間中止になっていたようで、昨年3年ぶりに復活したという。
見てみたいけど、夜11時かぁ。寒いし、混んでいるだろうな。。。
境内は混んでいるので、帰りは側道を歩く。
業者さんのトラックやバンで埋め尽くされていた。名古屋とかからも来ているんやね。
鬼縦列駐車! 簡単に出られないぜ。こりゃ。
お腹が空いたので屋台でたい焼きを。
メタボたい焼きとのこと。はみ出とるで〜〜。
いたるところの神社で節分祭をやっているのかな〜。
八坂神社も有名らしい。
去年は行かなかったから、最後に体験できてよかった。思い出になりました〜〜。












