心と見た目と年齢と | halfboiled's BRAIN~虎之介の半熟な脳内~

心と見た目と年齢と

一見、鬼のような顔をしていても、心は乙女な場合もある。

 

一見、乙女な見た目をしていても、中身が鬼の人もいる。

 

 

 

 

 

見た目で敬遠され、そっと泣いていたり。

 

不用意に近寄って、泣かされたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、トラノスケです。

 

 

 

ワタシの場合。

 

幼少期~小学生ぐらいまで、妹(二つ下)と並んでいると、

 

『お姉ちゃんとよう似てるなぁ』

 

と言われていた。

 

(噛みつかんばかりに訂正してた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学1~2年時。

 

映画館や博物館や美術館でチケットを買うとき、

 

当たり前のように子供(小学生以下)料金を提示された。

 

(黙って受け入れてた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、しばらくは何事もなく年を重ね・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25歳。

 

街中で道を尋ねてきた、おそらく旅行者だった女子大生二人組に

 

普通にタメ口で答えてやると、

 

『高校生でしょ?敬語つかいなさいよ』

 

と言われた。

 

(案内がわりに茶ァおごらせて、別れ際に免許書見せたった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30歳。

 

愛知の片田舎、原付で給油によったガソリンスタンドのオバちゃんに、

 

『(ナンバープレートを見て)学生さん大阪の人かね、どこの大学?』

 

と聞かれた。

 

(当時、友人が通っていた豊橋の大学を答えておいた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40歳。

 

とあるイベントにて、

 

年長者にトラウマがあるという、

 

人見知りやらなんやら色々と抱え込んだ28歳の女性が、

 

イベント期間中、ずっと普通にタメ口で喋ってきてた。

 

(何も言えなかった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日。

 

ここ数年、行きつけにしているお店にて、

 

『え~~~っ!!30代だと思ってた~~!!』

 

と、大爆笑された。

 

(顔を伏せ、そっと涙をぬぐった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからか、

 

年相応に見られたためしがない。

 

 

 

 

 

 

 

大体の人(特に女性)には、

 

羨ましがられる。

 

 

 

 

 

 

 

でもワタシは、オスですオトコですオッサンです(男の三コマ変換)。

 

 

 

 

 

 

苦み走った表情、とか、

 

哀愁ただよう立ち姿、とか、

 

経験が深く刻まれた面立ち、とか、

 

酸いも甘いも嚙み分けた・・・・何か、とか!

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、このネタはもう厭きたので、

 

誰か『貫禄』買ってきて。

 

 

 

プラモつくってまってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<(_ _)>

そんな今年の初ブログ。

 

今年もよろしくお願いします。

 

<(_ _)>