伊勢行の続き。 | halfboiled's BRAIN~虎之介の半熟な脳内~

伊勢行の続き。

 

 

 

前振りも無く続きです。

 

 

 

 

 

日差しに目を刺されてから、伊勢市に近づくにつれ、どんどん雲がはれていき、

 

 

内宮さんの案内が看板に出るころには、

 

 

 

 

 

 

 

キレイな青空。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居の上に太陽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十鈴川。

 

前日の台風で水が濁っている。

 

 

 

 

 

奉納神楽の舞台。

 

11時からと案内があったが、まだ9時にもなってない。

 

今回はあきらめる。

 

しかし、この時間から待っている人もいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手水場でもある五十鈴川。

 

橋の上から見たときに想像してたけど、ドロドロでした。

 

業者のおじさんが、淡々と、しかし丁寧に洗い流してた。

 

 

 

 

 

 

 

参道は心地よい風が吹いていて、久々の長距離移動で上がっていたテンションが、

 

ス~~~~~っと落ち着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがしかし!!

 

 

 

 

 

この場に来たとき、木の間をちびっ子が駆け抜けて親に怒られているのを見た。

 

ちょっとシュンとしたちびっ子を見ながら、心の中で勝手に弁解。

 

いや誰でも通りたくなるってこのビミョ~な間隔こどもやったらピョンって飛びながら走り抜けられるし近所にある神社よりデッカい神宮さん来てテンション上がってるんやろうし大人でも通りt(ry

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりうっすら赤面しながら参拝しましたとさ。

 

 

 

 

その後、初めて御朱印帳買って御朱印を貰い、

 

おはらい町で親戚を訪ねるが空振りし、

 

 

 

 

 

 

盟友へのオミヤゲを買って、

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の目的地、

 

 


 

 

猿田彦神社へ。

 

 

 

 

 

 

裏手に回って御新田。

 

 

 

 

神宮さんと違って、大きい通りに面しているのに、ここは静かで・・・・と、

 

思った瞬間、ツクツクボウシが鳴きだした。

 

うん、歓迎してくれたんだろうw

 

 

 

 

 

ここでも風がス~~~っと吹き抜けた。

 

 

神宮さんで感じた風は、秋が近いこともあって『清風』って印象だったけど、

 

ここの風は、やわらかく押してくる印象。

 

まぁ、『みちひらきの大神』って知っているからそう感じたんだろうけど。

 

 

でもでも大人になってもそういう子供みたいな素直な心があってもエエとおもうんよ色んな意味で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き苦しい弁解は置いといて続いての目的地、

 

 

 

 

 

 

ホビーカフェガイア

 

 

 

 

 

昼時を避けて行くつもりが、バッチリ昼時に予約無しで行ってしまった。

 

いや、もう一か所行こうと思っていたところがあって、

 

地図も見ずにグルグルさ迷っていたら、着いてしまったのです。

 

 

それはともかく、以前からお店のことは聞いていて、

 

さらに、カレーが美味い!とのことだったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツカレーGT。

 

仕込みに手間暇かかるため、毎週10食限定。

 

食レポブログでは無いので一言だけ。

 

絶品でした。

 

 

食後にハモンさんのコーヒーを頂き、気持ち的にも満足な昼食を済ませて、

 

今回の伊勢行、メインの目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いったところでお時間?がやってまいりました。

 

 

いや、最近ネタが無いので、一個のネタを分割して引き延ばしてこねて

 

丸めてレンジでチンしないと記事数が稼げないので。

 

今回の伊勢行は、今後、ワタシのやることにチョコチョコ絡んでくるので、

 

備忘録も兼ねて書いておきたいのです。

 

ということで次週最終回。

 

 

 

 

ではまた<(_ _)>