来月からレジ袋有料化ビックリマーク

今までも、スーパーには必ずカゴ持参、
エコバッグも時々活用はしていていましたが、

コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、
百貨店、文房具、服、雑貨、出先のお土産……

今までレジ袋や紙袋をいただいていたなぁ〜と、
この機会に振り返っています。

そして、
まだレジ袋いただけますが、
ここ1カ月ぐらい、買い物はエコバッグオンリーを心がけていて、

サイズ、使いやすさに加え、
せっかく持つならデザインも好みのものを、などなど、
色々考えて、
最近はお店でもエコバッグが気になる、気になる爆笑爆笑

20代30代で大好きだったブランド、アニエス・ベー。
こんな歳になっても実はまだ好きであせるあせるあせる


アニエスのエコバッグは長年愛用中。



アニエスのはサイズ大として、
一つは必ずバッグにいれています。


これらは、
コンビニ用に小さなサイズも欲しくなり、
最近100均や3コインズで購入したり、
手作りプレゼントしてもらったもの。

パンダのは、キャンディが入っていたミニ手提げが可愛くて、
布製エコバッグを畳んで入れています。

右上の手作りでいただいたのは、
ベビーカーの素材を使って作っているらしくとても丈夫で、
重たいものも気兼ねなく入れて、
かなり重宝しています。


やむを得ない時はレジ袋や紙袋を購入するのでしょうけど、
エコバッグオンリーを心がけたいと思います。