娘が中学生になり、部活や塾の毎日DASH!DASH!
息子が中学生の時もそうでしたが、
夏休みはまとまった家族旅行がなかなか計画できませんえーん

近場旅で我慢ショボーンの今夏です。

坂東三十三観音 18番 「中禅寺」


中禅寺湖畔に建つ「中禅寺」


中はすべて撮影禁止なので、
看板からの画像…


本尊十一面千手観音は立木に彫ったと言われています。
今も地に根っこが張っていると書いてはありましたが、
質問してみたらもう根っこはついていないそうです?

6メートルの観音様、目の前に立つことができました。
何でもお願いを聞いてくださるということで、
色々お願いをしましたニコニコ

五大堂からの眺め
中禅寺湖と男体山。



五大堂の天井には、
鳴き龍」の作者・堅山南風画伯の「大雲龍」が描かれていました。
こちらは鳴かないとの説明を受けましたがそっくりで、
参拝者がほとんどいなかったので、
その迫力をじっくりゆっくり味わえました。

気温は22度。
涼しくて空気も綺麗で、心身癒されました。


「身代わり瘤」


延命水


天邪鬼
観音様の言うことを聞かなかった為に
灯篭を持たされているそうですあせるあせる




「愛染明王」と「諸願成就の梵鐘」

中禅寺湖には何度も来ていますが、
実は「中禅寺」に寄ったのは初めてでしたあせるあせる

景色も観音様も五大明王様も、見所満載で、
日光旅ではまた寄りたいと思いました。


坂東の御朱印もいただきましたニコニコ

いろは坂を下り、
次は日光東照宮と、下野国一宮である日光二荒山神社へ。

しかし中禅寺湖の涼しさから一転、
汗だくで参拝することに…ドクロ

近年の夏の旅行って、
巡りたいところは沢山あるのですが、
暑さとの戦いは避けたいし、
ちょっと考えちゃいますね汗