いつも楽しみにしているお友達のブログ
「東海道を旅する」シリーズ。

ずっと憧れ

でも、まだ娘も小学生で、
夕方には家に戻らなければならない日も多いしなぁ〜

中山道旅もかなり気になるが、
街道シリーズ初心者の私。
まずは日光街道からかなと思い、


日光街道なら、
疲れたら終了して電車に乗ってすぐ帰れるので、
宿場まで歩く、をこだわらず、
ゆるゆるな街道歩きになるのは間違いないですが

日光街道周辺の寺社巡りをメインにしながら、
今年からお試しスタート

まずは…
日本橋近くの
混雑で噂の強運厄除けの小網神社へ。


朝早く着いたので、ゆっくり参拝させていただきました…が……

続々と参拝する人が増えて、
あっという間に長蛇の列

日光街道での神社御朱印巡りはこの御朱印帳で。


珍しく銀に惹かれました。

 
御朱印をいただき、
めでたく9時半には小網神社を出発でき、

さぁ、日光街道出発

日本橋


福徳神社にて、
交通安全の守りをいただきました。
日光街道、無事に歩けますように


富塚と、
愛嬌ある狛犬さをが出迎えてくれた椙森神社

宝田恵比寿神社では、べったら漬けの試食サービスをいただきました。


十思公園
「安政の大獄」
昔、勉強したことを(一応、大学受験の社会は「日本史」で受けた人)久しぶりに思い出しました。
吉田松陰終焉之地碑。ここなんですね。


神田川に屋台船が留まっているのを見ながら浅草橋を渡り、
浅草見附跡や、
いつも買い物に来る「貴和製作所」などのビーズショップを通り過ぎ、
銀杏岡八幡神社へ行く途中、
なんか他人と思えない名前のお店を発見目目



鳥越神社


境内に浅草文庫跡碑がある第六天榊神社


大相撲ゆかりの神社、蔵前神社


浅草寺駒形堂に到着。

今日はここまでで終了と思ったのですが、
浅草神社へちょっと行ってみたくなり、
激激激混みのなか、寄ってみました。


新年の浅草寺、浅草神社って、
こんなに人が沢山いるんだとあらためてビックリ。
参拝は(当然)あらためて。
気になっていた浅草神社の夫婦狛犬が確認出来て良かったです。

夫婦狛犬さんを見たらまたパワーが出て、
もう少し歩いてみることに。

11月に訪れた待乳山聖天や今戸神社を過ぎ、
工事中だった山谷堀公園、
泪橋交差点を通り、
首切り地蔵(延命寺)へ。


南千住駅から電車に乗り、初日終了
千住宿まで行こうか迷いましたが、
もう少し下調べをしてからにしようと、
次回のお楽しみです。


浅草の有名なお店でランチにしましたが、ちょっと……
何を食べたかはシークレット。
グルメ関係は特にセンスなく、
いつも上手くいきません