浅草にお仕事で使う買い物があり、

その前に浅草七福神巡りをしてみましたもみじ

絵馬浅草寺(大黒天)


浅草寺といえば、雷門前はスポット。
私は「坂東札所第十三番」の石碑を

坂東三十三観音巡りもあり参拝。


坂東と大黒天の御朱印をいただきました。

「凶」が出ることで有名な浅草寺のおみくじ。

やりましたよ〜ハイ、凶でした。
(この前も水澤寺で凶だったんだなぁ〜1週間、仕事で色々ありました

やはりこれから試練があるんだね。
凶みくじは結んで、
もう一回引いてみたら、
吉。それも49番。
「よく」なる49番。


おみくじ帖に挟み、
気を引き締めます

さて、
何度も浅草寺へ来ていますが、
初めて参拝  
隣の浅草神社。

絵馬浅草神社(恵比須)


絵馬待乳山聖天(毘沙門天)
浅草神社から徒歩数分の待乳山聖天。


大根を持って参拝する方が何人もいらして驚きましたびっくり
あちこちに大根、大根、大根…


奉納された大根が切って袋に入れてあり、
お持ち帰りできますよ、と、勧めてくださいました照れ
電車でなければ…

絵馬今戸神社(福禄寿)



緑と猫ちゃんが沢山の神社。 
境内はガーデニング雑誌に載っていそうな、
とても綺麗なお庭のような感じでした。





檻に入った狛犬さんたちは初めてでしたよ、しかし何故ガーン

そして、もう一つの何故。

神社にしては?スーツ姿の男性、女性が大変多く、
皆さん椅子に座って待っている様子。

御朱印待ちなのかしら
今日は混雑してるのかしら
しかし服装が何故
私が御朱印をいただいている間に、
そのスーツ姿の皆様は列になり並び、
建物の中に入っていきました。

御祈祷待ちだったのかなと思いつつも、
社務所の方に質問してみたら、

「縁結びの会」いわゆる「合コン」なんですよ。





ご、ご、ごうコンって、
神社で

縁結びの御利益がある神社であることは知っていましたが、

田舎者の私には衝撃的でした

この後もまだ七福神巡りが続きますが、

今日はとにかく歩きました走る人走る人走る人走る人





続きはまた明日以降に。

明日も娘のご希望で、
都内入りいたします