昨日は朝から家事を頑張り、
午後、娘がショッピングモールで買い物したいと言うので、
川口へ。

川口へ買い物行くなら寄りたいと思っていた神社があるので、
娘とまたまた神社巡りの休日に

娘のピアノの先生が御朱印巡りをされていることを最近知り…
ピアノの先生が好きな神社、という
鳩ヶ谷氷川神社神社へ。

鳩ヶ谷市なんだなぁ〜

  あれ、住所は川口市だよ。

隣の市なのに、恥ずかしながら
合併したことを昨日まで知りませんでした


ハト文字の御朱印をネットで見たことがあり、
少しワクワク





昨日はハト文字ではありませんでしたが、
ピアノの先生からお聞きしていた鳩と猫スタンプが可愛い

今、御朱印帳がお寺用しかない

神社用御朱印はこちらでいただきました


次は元郷氷川神社神社






参拝した後、
お写真撮りましょうか、と神職さん?が声をかけてくださいました
娘とのツーショットを撮っていただきました。


今月は金木犀のスタンプ御朱印だそうです。


花に「幸」という文字が入っています。





はさみ紙も金木犀の香りがするというおもてなしをいただきました




次は二度目の参拝、鎮守氷川神社神社
お祭りがあり、混雑していました。
娘は高い綿菓子を買ってしまうし

御朱印も立派な限定のみ。


季節ごとに違う色の御朱印で夏はいただいています。
秋の「朱」御朱印は今週からでした。


ハト文字御朱印や、
月ごと変わるお花の「幸」スタンプ御朱印、
季節ごと色が変わる御朱印、

また川口に来る楽しみが出来ました。

この週末は、
なんとなく「御朱印集め」的な寺社巡りになってしまったかな