『心と体を守るセラピスト養成講座』

インストラクターのなかつるちとせです。

 

風を体で感じたり

風の音が聞こえたり、

意識していると心の声が

聞こえるようになるそうです。

 

初めての方はプロフィールをお読みください。

 

 

 

  うちの姪が"うつ"なんです!

 

10年前に、うつ病を患い現在は少しずつ

仕事をし、趣味の作品作りを楽しんでいる

人のお話です。

 

いつも他愛のない話をします。

わたしの失敗談や過去の悩みなど

彼女にとってはどうでもよい話など…

 

最初はお互い探り合い?

緊張とは違う空気間のすり合わせのような

不思議な感覚がありました。

 

質問をすると、淡々と話しだします。

しっかりとした口調で自分の今の状況を

教えてくれたり、人間関係で困っていることなど話してくれます。

 

彼女との出会いは昨年の11月でした。

 

わたしの友人から

「うちの姪、うつなんです。」

どうにかして欲しいと、

願いされたのですが

わたしの出来ることは限られています。

 

 

  トラウマがない?

 

チェックシートを作りました。

うつ病の人の特徴である「扁桃体」

複数の「不要なエネルギー」

気になることが出てきました。

 

友人に頼まれたとはいえ、

やはり本人の意思を

聞かないとセラピーは出来ません。

 

本人とチェックシート

を見ながら話をしました。

 

負のエネルギーや脳のクリーニングを

した方が良いと伝えると

 

「変わりたい」と、

か細い声で答えてくれました。

 

良い変化が絶対にあるとは

言えないと言う事も伝えた上で

セラピーを始めました。

 

実は、この鑑定をした時に違和感があったのです。

理由は、トラウマが鑑定できないという事です

 

前もって、家庭環境を友人に聞いていて

少し、複雑な家族の関係だったので両親に対しての

トラウマがないなんて不自然でした。

 

本人も

「昔のことで特に怒りが出たり悲しくなったりしないです。起きた事は、しょうがなかったから。」と話します。

 

自分の中で「しょうがない」という言葉で

感情を押し殺してきたのだろうと思いました。

 

トラウマは何か強いもので蓋をしているのでしょう。

それを、無理にこじ開けるのは危険だと思いました。

 

 

 

  セラピー後の変化は?

 

少しずつ、脳や霊性をクリーニングして

様子を見ることにしました。

 

暫くして、体調に変化はあったか

聞いてみたけど「特に何も変わりません」

という、答えでしたが…

 

淡色だった顔色が、少し赤みを帯びて

血行が良くなった感じがあり、話している時も

笑顔が頻繁にみられるようになったのです。

 

買い物、病院、仕事以外ほとんど外に出ない

と言っていた彼女が「散歩が日課になりました」

 

びっくり!しました。

ZOOMで会うたびに「散歩してね~」とは

言っていたのですが…

 

ちゃんと聞いていてくれてたなんて感動!

 

友人にも報告したら

「うそでしょ!あの子が散歩だなんて~」

と大興奮でした。

 

みんなにとっては小さな1歩ですが

彼女にとっては大きな大きな進歩です!

 

実はこのことで、一番驚いいていたのは本人です。

散歩がこんなに、いいものだとは知らなかったと笑

 

 

  病気と闘わない、認知するだけ

 

病気と闘うって、自分を攻撃すること

なんじゃない?と、思っています。

病気も体の一部だし…

 

切り取って終わりになる事もあるけど

 

心の病は切り取れないから

「あるね」とか「病気だね」とか

病気を認知してあげることから始めます。

 

それから、病気と自分の距離を広げる

病気と自分を一体化させないように隙間を

作ることが大切です。

 

そして、

体を動かすことで、細胞が活性化したり

太陽の光を浴びるとセロトニンが増えたり

滞っていた何か?が動き出していく。

 

そんな感じです。

 

次は、「呼吸法をやってね~」と、言うと

彼女は「はい、やってみます」と笑顔で答えてくれました。

 

彼女の病気が、この先どのように

変化するかはわかりませんが

「病気の主」が小さくなって

行けばいいなぁと思っています。

************************

 

自分の心の痛みや病気に対して行う

「フォーカシング」についてのブログはこちらから

↓↓↓

 

公式サイトはこちら

↓↓↓

 

 
 
 

*************************

 

セラピストになるための無料!

「7日間ステップ講座」を開講しました。

 

初回は30分程度の「動画」です。

その後は、簡単なワークなどを取り入れた

セラピストのファーストステップです。

 

詳細はこちらから

↓↓↓

 

「病気になりにくい心と体になるための」

勉強会を開催します!

詳細はこちらから

↓↓↓

 

********************

 

ブログの感想などお聞かせください!

それから、

ブレインクリアについて知りたい事などあれば

遠慮なくお問合せ下さい。

下矢印

友だち追加

こちらでも@973wcmkx合格合格

よろしくおねがいしますニコニコ

 

お礼に、今のあなたに必要なメッセージを

"オラクルカード"にて、プレゼントプレゼント

 

「お名前」と「メーッセージ希望」と投稿してください!