嫌な人とうまく付き合う人?と付き合わない人?

 

 

カフェで仏教の勉強だなんて世の中も

変わったなぁ~とお釈迦さまも見ているかも?

なんて、考えながら参加しました

 

実家には仏壇があり、帰るといつも

ろうそくに火をともし、お線香をたいて

手を合わせる事しかやってない

 

いったい何のためにやっていたのか

みんながやっているから真似しているのか

亡くなった家族に近況報告なんか

していたけど意味があるのか?

 

法事の時にいつものお坊さんが来て

仏教の教えのようなお説法を聞いては

いたものの『ピン!』と来たことはない

 

そんな私がなぜこの勉強会に

参加したかというと、仏教の教えと

ブレインクリアの考え方に似た所があり

知る事が大切だと考えたからです

 

  自分の行動をどう変えるか?

 

わたしにとってブッダと言えば

手塚治虫氏の漫画でみた"ブッダ"です

仏教で苦行をする"シッダルタ(後のブッタ)"

が、限界ギリギリの状態からの解放

そこで覚醒し悟りを開く事ができた

 

わたしたちが同じことができるか?

と言われば、答えはNO!です

 

この勉強会では、自分に必要なところを

抜粋して学んでいけば楽な生き方を

手にすることが出来るかもしれない

お言う事かもしれません。
 

起きた出来事に対して、

自分がどのような行動を起こすか

どう学ぶかで自分の感情も変化し

いかに楽に生きて行くかが決まってきます

 

仏教用語を教えて頂きました

【他因自果】 人のせいにし、恨み、

妬みを持つ『愚痴の人』

 

【自因自果】 自らの身に起きる一切は、

自分の蒔くものばかり。

発想し、行動できる人を『智恵ある人』

 

考えて、学んで、行動すると

人間関係で悩んでいても、うまく交わせたり

仲良くなったり、全力で逃げる事が出来る!

 

思考や行動が自分を変える

お言う事ではないでしょうか?

 

もう一つ

【自業自得】って、聞いたことが

ありますよね。

ネガティブな表現で使われていますが

仏教用語では少し違う解釈のようです

 

『自らが行った善悪の行為によって

本人自身がその報いを受けること

良い行為によって、良い結果が本人に生じ

悪い行為によって、悪い結果が本人に生じる』

 

言葉の使い方も意識をすると

変わっていきそうですね。

 

☆17段階の意識レベル

 

17段階の意識レベル

 

わたしが行っているセラピーは

言葉で説明しても、理解しにくいところが

あります。このレベルのマップをみると

今の自分の位置が目でみてわかり

どんな感情でいるのか?を測定します

 

ブッダは一番上のレベル"悟り"の位置にいます

世の中の人の多くは"怒りやプライド"のレベルです

 

自分の行動を振り返って自分を知ると

レベルは上がっていきます

 

上に上がれば、心も落ち着き

生きて行くことが楽になります

 

ご自分がどの位置にいるのか?

知りたい方は、こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

こちらでも@141ukvjl合格合格

ラインチャットでいつでも繋がります

返信は早急にを心掛けていますOK

 

お友だち追加でオーナメント

『あなたの意識レベル鑑定』をプレゼント

チャットに『意識レベル』と記載してくださいドキドキ
 

癒しの睡眠カウンセラー

宇宙代替療法を実践

なかつるちとせ

ブレインクリア・セラピー🄬創始者ラブラブ

津田涼子先生とのインタビュー動画スター

反響をいただいています!あせるあせる

 

見て頂いてありがとうございます。

 

まだ、ご覧になっていない方も

下矢印下矢印下矢印ご視聴ください照れ

ご覧いただきありがとうございました爆  笑

 

なかつるちとせ

こちらからでも@141ukvjl願いします

お悩み・ご相談も受付中です照れ