母が亡くなった日のこと

 

今日で最後かもしれないと

車を走らせ母が入院する病院へ

向かった時のことです

 

  間に合わないかもしれない

 

焦っていたのでいつもだったら

道路交通情報をみて出かけるのに

すっかり忘れていました

 

雨が降っていたにも関わらず

高速道路に乗ってしまったのです

雨が降ると霧が出て視界が悪くなり

事故の危険があるので道路が

閉鎖される場所があります

 

案の定、走り出して15分後には

閉鎖の標識がでて高速道路から

出たのですが信号も標識もなく

方角がわからなくなってしまいました

 

高速道路をおりても、霧が深く

ノロノロ運転で行くしかなく間に合わない

かもしれないという焦りで全身が

緊張と不安で一杯になりました

 

 

  食道がんの手術後の経過

 

今年が13回忌になります

ステージ3の食道がんと聞いた時は

手術すれば治ると信じていました

 

抗がん剤の治療を3回受け

効果が見られたので手術をしました

ガンを切除した後胃につなぐという

施術だと聞いていました

 

 

ソース画像を表示

 

11時間の長い長い1日でした

 

手術は無事に終わりホッとしました

ICU(集中治療室)に入り、あとは

目が覚めるのを待つだけでした

 

毎日、病院へ様子を見に行きましたが

特に変化はなく、ずっと眠っている状態

でしたが一度だけ眠っているはずなのに

ベットから降りて暴れたらしいのです

 

一体何が起きたのだろう?と不思議に

思いましたが、暴れるくらい元気に

なったのかもしれない、とポジティブ

に考えていました

 

母が目を覚ましたのは1週間ほど

経過した日の事でした

その間、長い長い旅に出ていた様な

夢をたくさん見たようで母の話が

とまりませんでした

 

ソース画像を表示

 

『川のほとりを一人で歩きながら

桜が満開できれいだったけど、

真っ暗で異様な雰囲気だった』

とか

『お父さんと喧嘩してまだ仲直りを

していない』

とか

 

その話を夢か現実化がわからない

と母が言うので

『三途の川かもしれないね』と

冗談のようにいうと

『そうかもしれない』と納得していました

 

病気やケガで大きな手術を受けたひとが

同じような話をしていたのを思い出しました

 

 

  2週間も経たないうちに退院

術後の経過も良く退院するように

医師から言われ本当は喜ぶところ

なのですが…

 

病気は快復に向かって

いたかもしれないけど母や父の

メンタルがついていけず困りました

 

2人とも70代で父が介護を

しなければならない状況になり

どう考えても無理だと思い

 

違う病院に転院することにしました

そこでリハビリを続けていたのですが

思うように食事が出来ず

生きる気力がだんだんと薄れている

ような感じになっていきました

 

それからも時々電話で話をして

いましたが最後に聞いた言葉は

『もう、だめかもしれない』

 

一所懸命に励ましてはいたのですが

数日後、誤嚥性肺炎を起こし

人工呼吸器を使う事になりました

 

付き添っていた兄が言うには

『今日が山かもしれない』と母が

自分で言っていたそうです

残りの命がわかっていたのかもしれません

 

何度も病院へ足を運び私の子供と

孫を連れて行った時のこと

 

まだ1歳になっていないひ孫にもう一度

会いたかったのか眠っているはずの

母の目から涙が溢れてきました

 

まわりにいた親戚も驚いていて

『体は動かないけど意識はあるのかも

しれないね』と話しました

 

それから2週間くらいたってから

兄から『もう時間がない早く来い!』と

連絡がありわたしも覚悟を決めて

母のところへ向かいました

 

  霧がかかった遠くの空に竜雲が…

 

雨と霧は晴れることが無く

暗い気持ちと、良く見えない道路

早く行かないと!と焦っていた時に

遠くの空は晴れているのが見えました

 

雲の切れ間は青空がのぞいていて

近づいていくと白く細長い雲がみえてきました

母が良く見るという龍のカタチの雲です

 

ソース画像を表示

(写真はお借りしました)

最初に見た時から約50キロの道のりを

ずっと先導してくれて気づくと病院の上に

まで道先案内をしてくれました

 

病室へ行くとなぜか誰の姿もなく

間に合ってほっとしたのもつかの間

我に返り最後のお別れをしました

 

その日の夜、母は旅立ちました

あの、龍の形の雲と一緒に逝ったのかも

しれないと思っています。

 

強くて明るい母だと思っていたのですが

親戚の人はネガティブな言葉をよく聞い

ていたと言います

 

わたしには見せない姿があったのだと

その時初めて知りました

 

消化できない感情をずっと持ち続けて

いたのが食道がんという病気をつくり

上げたのかもしれません

 

気づいてあげれば良かった

気づいてあげられなくてごめんね

と当時は悔やみました

 

今は成仏し悔いのない人生を

送ったのだろうと思っています…

今日も読んでいただきありがとうございます。

宇宙エネルギーの力で

あなたの心と体を癒します

 

ご相談、お悩みがあれば

こちらからどうぞ

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

こちらでも@141ukvjl合格合格

ラインチャットでいつでも繋がります

返信は早急にを心掛けていますOK

 

お友だち追加でオーナメントプレゼント

 

プレゼント希望とチャットに

記載してくださいドキドキ

『睡眠の秘密』PDFを差し上げますビックリマーク
 

癒しの睡眠カウンセラー

宇宙代替療法を実践

なかつるちとせ

ブレインクリア・セラピー🄬創始者ラブラブ

津田涼子先生とのインタビュー動画スター

反響をいただいています!あせるあせる

 

見て頂いてありがとうございます。

 

まだ、ご覧になっていない方も

下矢印下矢印下矢印ご視聴ください照れ

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

お知らせです!

 

睡眠の質を上げて

人生の質も上げていきましょう!

 

生きるために必要な事を

お話しします!

 

楽に生きるために自分で出来ることを

一緒に探していきましょう!

 

11月19日・12月17日 13時より

睡眠力アップセミナーを開催します!

お申込みはこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

宜しくお願い致しますラブラブラブラブ

参加人数5名 (残4名です)

ZOOMのセミナーです

 

加者全員に特典が2つ

『17段階の意識レベル解説動画』

あなたの意識レベルを測定します!

 

お友だち登録もおねがいします!

登録して頂いた方には

特典PDF『睡眠の秘密』

をプレゼントします

チャット欄に『プレゼント希望』と

記載してください。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

なかつるちとせ

こちらからでも@141ukvjl願いします

お悩み・ご相談も受付中です照れ

お試しセラピー試してみませんか?

脳や内臓、ホルモンの疲れを取り除く

【お試しデトックス】

3300円コース

遠隔で行いますので全国・海外

の方でもだいじょうぶです!

ZOOMでも通話でもチャットでもOK!

一日で完了します

*効果には個人差がありますが

鑑定書付きで分かりやすく解説します

『限定3名』です!

お早めにお申し込みください!

下矢印下矢印下矢印