お父さんと小学校低学年くらいの女の子が
ふたりで美術館にきたの。
猫の置物を探すゲームをしてるんだけど、
受付で案内しても、返事もしないし
無愛想な感じで。
お父さんが、娘に対しても
手だけで指図してるし。
感じ悪いお父さんだなって、
正直思った。

でもね。

館内に入ったあと、
猫の置物ちゃんと探せてるかなーって
監視カメラで親子見てたの。
そしたらさ。

手話で会話してた

…あー 私はなんて軽い考えしか
できなかったんだろーって、
しゅんとなったよ…

だから、その親子が戻ってきた時に。

「探せましたか?」

って手話で伝えたら。
ぱーってお父さんの顔が明るくなって、
笑顔で「探せたよ!!」って
手話で返してくれた。

あの笑顔忘れないでいよう。