お疲れ様です。
アラフォー婚活おんなルルです。

ブログやインスタで見かける婚活アドバイスにモヤモヤするルルです。

もし1ミリでも共感してくれたら、いいねボタンぶち壊す勢いで押してね。

①周りと比べない。みんなが結婚してるからという理由で焦って婚活しないほうがいい。
→相対的に結婚したいんじゃないし、もうアラフォーにもなって周りがどうだから焦ってるとかじゃない。周りはとっくの昔に結婚してるし。笑
相対的に結婚したいんじゃない、
主体的に結婚したいんです。
今更周りと比べて急いでるわけではない。
逆に結婚したい(もしくはパートナーが欲しい)今、活動を頑張らなくていつするの?

②自分の機嫌は自分でとれ。打ち込める趣味を見つけろ。1人の時間を楽しめ。
→もうさーー100000%できてます。
1人も楽しいよ、超楽しいよ。
趣味も充実してるよ。
逆に、趣味充実しすぎてるよ。
寂しいから結婚したいとかじゃないんです。
既に楽しいよ、うん。楽しい。


③経済的に自立しろ。
→はい、してます。もし子供いたとしても経済的には大丈夫です。(一人で育てるのは大変だとは思います)離婚できます。


④自己肯定感を上げろ。
→言わずと知れたここフレーズ。
これ言われて、「よーーーし、自己肯定感あげるぞー」
って上がる人いる?
すぐにすぐ、弱い自分も受け入れて、どんな自分にもOK出せる人なんている?
この自己肯定感の塩梅が同じくらいの方と出会うし、同じくらいの方とじゃないとお付き合いできないと思う。
自己肯定感という言葉だけ一人歩きしてて、なんかいつももやるわ。
これってその人の人生、生き方、あり方、そのものだったりするから簡単に語れないし、
変えられないものだと思う。
まぁ、大半の人が普段意識してないことだから、「無意識」に気づくって意味ではありなのかな。。。

⑤ときめきは不要
→わかったよ。もういーよ。
ときめき不要は理解できた。が、最低限の清潔感は欲しいです。神様お願い。
最低限の清潔感は求めていいっしょ?