ハイサイぴよです音譜

 

最初の抗がん剤治療から19日目。

 

手先に少〜しだけ痺れが出てきた。

頭皮が少しヒリヒリして、

髪の毛もほんの少しだけど、抜けてる真顔

 

浸出液は1日に2回替えないと、

漏れてくるから、マメに替える必要があるあせる

 

↓↓胸のケア方法はこんな感じ↓↓

 

【用意するもの】

 

  • 温かいタオル
  • たくさんのワセリンとロゼックス1本分を塗りだくったメロリンガーゼ
  • 拭き取り、止血用のガーゼ
  • 尿パッド
  • 医療用テープ
  • バストバンド
 

①ペットシートを右胸の下あたりに敷きます。

ガーゼの上から当てていた尿パッドも

ペットシートの上に重ねて、洗浄用に。

 

②ガーゼはぬるま湯をかけながら、

丁寧にゆっくりと剥がしていきます。

(雑だと、出血していた部分が、かさぶたを

剥がすように、大量出血を招く可能性が🩸)

 

③ガーゼまで剥がすことができたら、

出血してないのを確認して、ササッと身体中を

温かいタオルで拭きます。

 

④爛れた患部の右胸を泡タイプの

ボディソープで優しく洗い流します。

 

⑤拭き取り用のガーゼで優しく拭き取ります。

 

⑥薬を塗りだくったメロリンガーゼを

胸の患部に貼り合わせます。

 

⑦ワセリンを塗りだくってるため、ズレやすいので

ガーゼの上の部分のみ、しっかりテープで固定。

 

⑧胸の上部から一枚尿パッドを貼って、

下から漏れを防ぐために、もう一枚下部に

尿パッドで上部の尿パッドと少し

重ね合わせるように 貼り付けます。

 

⑨尿パッドがズレていくと、

患部の傷を広げて、出血しかねないので、

尿パッドの上からバストバンドを重ねて固定。

 

 

これで、ベッドや服に漏れないので安心です。

 

家族や友人らが協力して、ケアしてくれます。

 

でも、毎日いるわけではないので、

できる限り、自分でやるようにしてます。

 

体調があまりよろしくないときは甘えますが笑

 

ウチの長男くんは平気な顔して、

平然と対応してたけど

 

次男くんと、友人は、『あー、、ゲッソリ

となっていた。

 

気遣いの鬼の長男くんは改めて凄いなと思った。

私に申し訳ないと思わせないように

いつも動いてくれてる。

 

何かを頼むとき私が『ごめんね』って言うと

 

『もうごめんは終わり‼️言わなくていいから』

『ごめんと思う必要ないから、遠慮しないで

お母さんは頼んでいい。だからなんでも言って‼️』

 

『・・ありがとうございます泣

 

怒られました。。

 

そうだよね、、心配で善意で看病させてと、

実家に帰ってきていただいてるのに。

私がこんなんでは、ダメですよね。猛省えーん

 

出血がひどかったからまだシャワーは🙅ってことで

約2ヶ月経って、本日やっとシャワー浴びれた照れ