みなさん、おはようございます。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
ジルボルト・テイラーさんの右脳と左脳の役割の講演会ビデオです。
(背景)
予期せぬ事態から脳梗塞を体験し、生死の危機を超えたアメリカの脳神経解剖医 (Neuroanotomist)の体験談のビデオを通じ、 私たち人間の脳が果たしている本当の機能と役割を一緒に学んでみましょう。
ジル・テイラー(Jill Bolt Taylor)さんは、ある日、脳梗塞のために左脳の機能にダメージがおきました。そのため、体を動かすこと、普段普通に行っていた状況を理解すること、言語機能が全てうしなわれました。その結果、右脳の方がより強力に働くため、右脳が実際に果たしているこれまで明らかにされていなかったスピリチュアルで宇宙的な機能と役割を受け取るチャンスに恵まれたのです。以下は彼女のお話の要旨です。
コンピュータで言うと、右脳は巨大なパラレル・プロセッサー(超高速並列演算処理のできる高性能半導体チップ)で全ての対象を瞬時につかむことができる。そして、右脳は全意識と繋がって「今、現在、ここにある」という状況を認識します。右脳は、自分自身と外部(他の存在)との差別感がない、あらゆる存在と自分とが渾然一体となった超意識存在感(ワンネス意識)または、統合意識の感覚をもたらすものです。
一方、左脳はシリアル・プロセッサーのような機能で、右脳が受けたすべての情報を事細かく判断し、事細かく分析し、また、60兆の細胞から感じとり右脳から送られてきた個々の認知情報を処理するよう命令するリニアなシステムです。
そして、左脳は過去の記録を思いだし、将来のことを考えたり、あらゆる可能性を予測するというような役割を担っているようです。また、左脳は自分と他人とを差別し(自我意識)、目先の事を詳細に考える左脳特有の性質を持っています。
そこで、生活の中で左脳と右脳のバランスを取ることが大切ではないでしょうか?
映像をご覧になりたい方は以下をクリックしてください。
日本語訳つき映像
