月曜断食を卒業してダイエット模索中のワタシ。




まずはと、先週から1日15分程度のストレッチを始めた。




このDVD一週間ごとのプログラムを1か月こなすんだけど、始めて2日目で早速意外な箇所に効果がありました。

















それは、














指の浮腫がなくなり、結婚指輪が驚くほどすんなりと入るように。







たかかストレッチでと、驚いたけど。
浮腫みがなくなりボンレスだった指輪がするりと入るようになったのは事実。

↓ボンレス結婚指輪が、
するりと薬指におさまるようになりました。




そういえば少し前からかなーり読み込んでいるブログ↓
の中の指痩せの記事にも
指の浮腫の原因は

1️⃣鎖骨の下への動き
2️⃣肩甲骨の内斜め下への動き

上記2点の関節の動きが硬くなるからとありました。

今やってるストレッチはまさに肩甲骨を下に動かす動きでした。


すごいぞ、ストレッチ!! 




しばらく続けてみます。
ストレッチに慣れてきたら、この体幹リセットの本の動きも増やして見ようと思います!











今日、ポチったもの。


↑ムスコ、学校から支給された防犯ブザーを破壊してきたのでポチっと。