前記事で↓

 

座っていると身体が小さく見えますが、

左右前後に身体を移動させ

それにハンドモーションを加えることで、

優雅でダイナミックなフラとなります。

 

書きました。

 

左右前後に身体を移動させ

という部分を

もう少し説明したいと思います。

 

まず座り方。

 

いわゆる正座ですが、

私は 

お尻を少し浮かせて座っています。

 

浮かせる

なんて書くと

えええ~ガーン

と思われるかもですが、

これ、

お尻が足の裏に

しっかり乗っかるか

やんわりと乗っかるか

違いです。

 

浮かせているというのは、

やんわり乗せている感じ。

 

やんわり乗っけるために、

私は

正座している足の甲に少し力を入れ、

お尻を少し持ち上げるようにしています。

 

よく考えてみると、

上半身の力を抜いて正座するか、

シャキッと背筋を伸ばして正座するか

違いくらいですびっくり

 

そして、

なぜこういう座り方をするのかというと、

身体を前後左右に大きく動かすため

ということになります。

 

お尻を浮かせなくても

前後左右に身体を動かすことは

できます。

が、

見ていて美しいのは

やはり

前後左右に大きく身体を動かしているダンサーさん

ですね照れ

 

フラダンス

 

そして

さらには、

ノホスタイルにおいても

体重の移動を行っています。

 

右に大きく身体を傾けた場合は、

右足に体重がかかり、

左に大きく身体を傾ければ、

左足に体重がかかります。

前方に身体を傾ければ、

両膝側に体重がかかり、

後方に傾ければ、

お尻側に体重がかかります。

 

このおかげで、

かなり楽に踊ることができるのではないかな

思っています。

 

実際

歳を重ねてくると、

正座がきついですアセアセ

脛骨の出っ張りが床にあたって

痛いんですね。

数年前までは平気だったのにチュー

 

なので、

膝サポーターに

助けてもらいつつ、

しっかり前後左右に身体を傾け

踊ってます。

 

そして

自分を助けるため

しっかり体重移動することが

美しいフラを作り出すことにつながる

という訳ですやしの木

 

 

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悩める虹の母 なる でした〜虹

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