Hale Kahala
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
Sun, July 08, 2018

アニエスちゃんのビックリ放浪旅。

テーマ:Anela Kaila
先週の月曜日、こちら方面で突然酷い雷が鳴りました。
その時、たまたまお留守番をしていたアニエスちゃんが考えられない方法でお留守番サークルからお庭へ、お庭の柵から外へ逃げて行ってしまいました。
パニックになってしまったのでしょう。

アニエスママがすぐに警察、各保健所に連絡はされていて、アニエスが行きそうな場所も探されていましたがどっち方向に逃げたのか分からないし、、。
私達もとにかく探さなくちゃ!
・・・でもどうやって?
いつも河原でご一緒するセター軍団のおじ様に連絡すると平日だというのに仕事を抜けて河原から住宅街へとアニエスを探しに回ってくださったり、この間近所で会ったばかりのブリ飼いパパさん&ママさんが「中型犬が逃走可能な距離範囲」という地図をアニエス家を中心に検索。
奈良ブリズのママさんもすぐさまツイッターで呼びかけを。
もう1人のママさんは素早くビラを作って下さって。
私がFacebookで投稿したのをみんなで一気にシェアしてくださりあっという間に拡散できて。

「アニちゃんどこにいるのー?」

みんなとにかくアニエスに早く帰って来て欲しくて。
アニエス捜索のグループラインには次々と「○○にビラを貼ってもらえました。」「○○方面当たって見ます。」「では私は、、、」と皆さんテキパキ行動して下さいます。
我が家が1番アニエスと散歩範囲が同じなので私達はとにかく河原方面を探しますがこちら地方何十年に一度と言われるほどの大雨。雨の日はお散歩拒否するアニエスちゃんがこの大雨の中いったいどうしてるのか。
いなくなって4日目、目撃情報が入りました。
「逃走した日の夕方、府道○○線を○○方面に向かって走っていたのを見ました」と。

やはり河原方面。でもこの大雨の中河原には行かない?ならばその周辺の畑か工場あたりを探しましょう。
この日の捜索は4人で。みんなで分担して畑のビニールハウスや小屋に隠れていないか探します。「アニエス〜」「アニちゃーん」、、いないね。
一度4人で集まり次のステージへ移動しましょう、、という時、電話が鳴っています。見るとアニエスちゃんが何度かお泊りさせてもらっていたペットシッターさんから。実は私もこのシッターさんのお家にアネラ・カイラを預ける練習をしようと思い先日伺っていたのです。
そのシッターさんのお家はこの日捜索していた場所のすぐ近く。
「まさか⁈」電話に出ると大興奮のその方が「アニちゃん、いましたよ。うちのお庭にいます!」
こちらのシッターさんも一生懸命探して下さっていて、「もしかしたらうちのお庭に入ってくるかも」と考えてアニエスがいなくなった日からお庭の門を開けていて下さったのです。
アニエス見つかった〜っ!「このお家知ってるわ」と自分で帰って来たのです。賢い子です。
みんな涙が溢れてきます。近頃涙腺がゆるい私は一度涙が出ると止まりません。
↑(カハラパパが撮ったアニエスママとアニエスの再会の瞬間。)
「あ!お母さん!なんで泣いてるの?」なアニエス。この後しっぽふりふりでアニエスママに撫でてもらってました。


シッターさんに身体にいっぱいついたくっつき虫を取ってもらって。

ドライヤーをかけてもらって気持ちいいのかウトウト。安心したんだろうね。


肉球を痛めていたのでカハラパパに抱っこされてアニエスカーの自分のクレートへ。
「やれやれだわー」なアニエスちゃん。
この後すぐにアニエスママが病院に連れて行って怪我などないか診てもらったそうですが擦り傷程度だったそうで何より何より。

アニエスちゃん、2回り程スリムになって帰ってきました。
元々スリムなアニエスママさんは更に更にスリムになりみんな心配していました。
でもこれで今日からゆっくり眠れるね!と大雨だけど心は晴れ晴れでみんな帰る事が出来たのです。

自宅から約3〜4キロ。雨が降っていたから逆にこれ以上遠くに行かなかったのかもしれません。

アニエスちゃん、お家に帰ってシャンプーしてもらいすぐに爆睡したそうです。
今度ゆっくりアニエスちゃんに長旅の道中話を聞いてみたいなぁと思うのです。

良かった、良かった。

Tue, June 26, 2018

アネラうちの子記念

テーマ:ANELA
ちょっと遅れてしまいましたがアネラがうちの子になって3年が経ちました。

うちの子になった日のアネラ。

え?まだ3年か?と思うほど馴染みまくっています。

この3年を振り返ってみるとアネラも大きく変わりました。

呼び戻しなんて永久に無理と思っていた私。カハラパパもアネラもよく頑張ってくれました。

そしてやっと安住の地を得たアネラにとってカイラという妹分がやって来て静かだった生活が一変。


「こんなはずじゃなかったわ」byアネラ


ピラニアのようなカイラの「遊ぼ攻撃」にも上手くかわしてくれたり、時には叱ってくれたり。


「私ハ スベテ オ見通シ」
いつも焦らずドーンと構えてくれている肝っ玉アネラ。

でも誰かがカイラを撫でると急いでその人の後ろを擦れながら通り過ぎて行ったり、さりげなく自分をアピールするところもあったり。

カイラにもさりげなく意地悪してみたり。

でもカイラに譲ってあげる優しいところも。

ご飯の時間はカイラより弾けて喜びの舞。いつも私の足を踏みまくってクルクル舞います。


推定8歳。フードもシニア用に。
まだまだ山へ川へそしていろんな所へ一緒に行こう。


カイラも一緒にね。




面白い子です。まだまだいろんな面が出てくるでしょう。楽しみです。

Wed, June 20, 2018

地震と大雨

テーマ:Anela Kaila
一昨日こちら地方で地震がありました。

その朝私とカハラ姉が出かける準備をしていると突然家が揺れ出したので急いでみんなでデッキに出ましたが中々揺れが止まりません。アネラはパニックになってしまったのか、私が止めても家の中に入ってしまいワンワン吠えながら家中を走り回ります。
多分1〜2分の事なのでしょうがとっても長く感じて怖かった。

でも我が家は感謝な事に被害もなく生活できています。

カハラパパはその日に限って早く出社する為、電車に乗っていました。電車も激しく揺れて急停車。長い時間車内に閉じ込められた後ようやく近くのホームに下ろしてもらえたけれど電車の復旧の目処は全くつかず。そして出社するのは無理と判断し、そこから家まで歩いて帰ることに。スーツ姿で重いカバン、革靴を履いて2時間。
もうヘトヘトだったそうで。

被害にあわれた方が一日も早く今まで通りに生活できるようになりますようにお祈りいたします。

(実家にて)
アネラがいつも以上に私から離れなくなったので仕事に連れて行きました。

そして次の日、コストコへ買い出しに行くと、皆さんお水とパンを買い込んでおられます。
なるほど、我が家ももしもの時の為にストックしとておこうと。

お水とベーグルとバナナを買いました。
さすがコストコ、商品が品薄になる事がありません。まだまだ奥から商品が出てきていました。

そして今日は雨。どんなに雨が降ってもカハラパパはアネラ・カイラと朝ジョギング。
そしてシャンプー・ドライヤーも漏れなくついてきます。

どんなに朝から運動しても夕方にはじっとしていられないアネラ・カイラです。

アネラが寝てるとアネラの頭をガブーっと口にいっぱいに入れて「遊ぼっ」と誘うカイラだったり。

カイラが繋がれて大人しくオモチャで遊んでいるとカイラのオモチャを全部横取りしてカイラの届かないところへ運んで意地悪してみるアネラだったり。


まだ余震が時々あるので夜はみんな部屋のドアを開けて寝ます。
余震が来るとみんなの部屋を回ってみんなの口元を匂いにくるアネラです。
大丈夫なのか確かめてくれてるのかな?
早く余震がなくなる事を願います。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス