今日はだんな家のほうのお墓参りで東京へ東京タワー

東京のど真ん中、神楽坂の近く。


「春の都営地下鉄ワンデーパス」っていう、お得な(500円で結構まわれる)フリーキップを使用。

お墓参りを終えて、神楽坂へ。

今日はあったかくて、ブラブラするのは最高!ゴキゲンでぃっ音譜

駅でgoodな地図をもらって、今まで入ったことのない路地なんかも探検。すっかり江戸気分でぃっ音譜


石畳で、細い迷路のような道沿いに、シブーイお店がいくつもあります。




あちこちで行列ができてる・・・みんな良く知ってるねー。むかーしからある老舗の有名店もあれば、お洒落なカフェもある。くぅ~っ!あっちもこっちも気になる店ばかり~~~目


前から気になってるのが、トロトロ親子丼の「鳥茶屋 別亭」ビックリマーク

地図を見ながら行ってみると、細くて急な階段の途中にありました。本日の親子丼は売り切れ!!

その細い階段の登り口に、これまたレトロな雰囲気の銭湯「熱海湯」温泉


そして お客さんが並んでた「うなぎ蒲焼き&どぜう」の店。


和風モダンなたたずまい、蕎麦の店。


和菓子の「五十鈴」は今日が定休日、残念お団子


「今度行ってみなきゃ」ってとこが 今日は増え過ぎあせる

でもまぁ、そのへんは下見で、「今日は軽めに食べ歩きしよ」ってことで、

五十鈴前の「五十番」で、にくまん・あんまんのテイクアウト。

それから、お肉屋さんで、やきとり・コロッケ・メンチカツ。

梅花亭っていう和菓子屋さんで、おみやげに草餅。






やきとりは、塩で、「ハツ・もも・豚タン・白モツ」

美味しっ!!白モツっていうのは初体験でしたが、うまーーーあぃ!!

「コロッケ・メンチカツ」も衣が薄くてアッツアツ!うまーーーあぃ!!


「中華まん」いつも並んでるとこが今日はすいてた。味は・・意外とフツー


「草餅」は、すんごく柔らかくて、あんこが甘すぎず、絶品でした!!
ひとつひとつ手作りで、余計なものが一切使われていないそうです。


これからの季節、東京散歩もいいですね。

なんていっても「美味いものは東京にある!」(だんな家のお決まり台詞)

神楽坂あたりは ブラブラするのはホントたのし音譜