前回、ハイカカオチョコが値上げで大変だということを書きましたが、今月に入って食料品の値上げをひしひしと感じております。まあ2021年以降の毎度のような値上げには驚かされていましたが、今回は、食用油の備蓄が尽きました。まずは胡麻油、これは野菜炒めなんかの風味をよくしたいときに使っています。2021年に買った1650g入りをちびちび使ってきましたが、とうとう無くなりました。

同じのを買おうとしたら¥1849から¥2580にアップです。三年間で39.5%の上昇ですが、これはまだ増しなようです。えごま油、健康のため三年前から炒めものに使ってます。三年前、グラム¥2.49から¥3.3にアップで、実に44.9%の上昇です。これは、中国産から国産に変わったのと円安の影響も大きいです。えごま油は、生産量が少ないためか元々めっちゃ高い油です、スーパーで買おうとするとグラム当たり¥6~7は普通にします。

ただね。平均物価上昇率が年3.2%くらいじゃなかったけ。三年続いたとしても15%くらいの上昇じゃないとおかしくないかな!? 年3.2%なんて全く信じられない。ちなみに年金は、2.7%上昇したけれど、マクロ経済スライドという悪法で0.4%抑えられております。実態より低めに数字から、さらに0.4%引くなんて酷すぎるな。

DSCF3701.jpg

 

前置きのつもりが、つい力が入っちゃいました。本題に参ります。キュウリの花が大分咲いてきました。

 

 

まだ一~二本ですが、実が生り始めました。ここまで来たら、後は水を絶やさなければキュウリを買わなくてよくなりそうです。

DSCF3702.jpg

DSCF3703.jpg

成長の遅れていた方の苗も、花がつき始めました。こちらも、もう大丈夫でしょう。

DSCF3698.jpg

DSCF3699.jpg

仲良くしていたと思ったら、いきなりバトルしたり、朝は必ず追いかけっこしているウチの仔たちですが、最近ちょっと茶トラが落ち着いてきた感じがしております。ただこの後、大事件が起こることになります。