もうすぐ六月も終わりますが、梅雨入りが遅かったためか、30℃越えが連発しております。まだ六月でこの暑さ、七月になったらどうなるか今から心配です。なんでも終了していた電気代の割引補助が復活するそうですが、肝心の七月分が含まれていません。事務手続きなどが間に合わないとかあるのでしょうが、だったら八月分に上乗せして差し引けばいいと思う。やってくれるのはありがたいことですが、そもそも減額して継続すれば手間も省けたんだよな。

DSCF2535.jpg

 

 

さて本題です。今日でこのブログも、丸十二年を迎えました。初めての記事が、同じ表題で2012年のことでした。あのころは、東日本大震災のすぐあとで、さすがに震度七クラスは、当面起こらないだろうと思っていたけれど、十二年間で三回も起こっています。熊本や能登半島地震並みの地震に遭ったら、ウチのような古い日本家屋はひとたまりもないでしょう。新型コロナのパンデミックもあったし、普通に家があり生活できていることにとに感謝です。

ゲンジホタルのことなんですが、少し回復いたしました。去年なんか同時に二匹見られるかどうかでしたが、今年はなんと雄が同時に四匹飛び回るのを見ることができました。視認できた以上にいるはずですし、雄と同数程度は雌もいます。二十年前位は、同時に十匹飛び回る年もあって、見物に来る人なんかもいたのです。そこまでではないけれど、同時に四匹が飛ぶ様は、なかなか華やかで見ごたえがあります。なにより増えたことに感謝ですね。

ホタルの画像はないので、季節柄、紫陽花の花を掲載しました。いつもは青や紫の花を撮影するのですが、今年は白いものしか撮影してなかったです。

DSCF3639.jpg

DSCF3640.jpg

十二年間で、小吉・ネルソン・山猫トラちゃんが卒業していきました。今年は、茶トラがメンバーに加わりました。この画像は茶四郎に、茶トラがちょっかいを出し始めた処で、この後バトルに発展しました。