朝、茶トラを屋内に入れて夕方、外へ出して夕食を摂らせるパターンの生活を続けていました。

DSCF3560.jpg

 

 

毎日、昼間はこんな感じで、物置と化した洋間で遊んだりお昼寝したりして過ごしています。

DSCF3570.jpg

DSCF3571.jpg

トイレを教え始めて三日目の昨夕、なんとあっさりトイレに成功しました。夕方出かける用事があったので、少し早めの15時半くらいに外へ出してやろうとしたら、ちょっともようしているような雰囲気でした。失敗も前提で見守っていると、教えてないほうの大型トイレに自分から入って〇ンチに成功しました。教えたのは、茶四郎は使わないサブトイレだったのに、やはり匂いに反応してトイレだと判断したようです。それにしてもたった三日目に成功するとは、驚きました。この仔は、まだ一回も屋内でのトイレの失敗がないんです。茶四郎なんかは、〇ンチがトイレでできるようになってからも、オシッコは2~3回、部屋の隅なんかでしていたものです。

上の画像は、〇ンチをした30分後に、オシッコに成功したときのものです。

DSCF3572.jpg

DSCF3574.jpg

屋内トイレが使えるようになれば、外へ出す必要はありません。先々のことは、未定ですが、このまま屋内に慣れてもらうつもりです。