実は、五月二十六日から、茶トラを屋内に入れるようにしています。台風絡みの大雨が予想されていたし、梅雨の前に少しづつ屋内での生活に慣れさせるためなんですが、トイレを教えるのに時間が掛かるので、朝食の後に入れて夕食の時間か私が買い物に行く場合に外へ出すことにしています。

 

 

初日は、前に入れたときほどのパニック状態ではなかったのですが、怖がって座卓の下や押し入れの片隅なんかに潜り込んで半日過ごしていました。茶四郎が近づいていくと出てくるのですが、私が近づくと物陰に潜り込んでしまいます。外へ出すときも捕まらないので、茶四郎を一部屋に閉じ込めている間に玄関を開けておき、自分から出ていくまで待つことになります。

二日目もほとんど同じような感じでしたか、茶四郎の傍には行きたそうになりました。三日目は、隠れてばかりではなくいろんな所を探って歩き回るようになり、置き餌を食べたり水飲み器から水を飲めるようになりました。

DSCF3555.jpg

そして四日目の今朝、茶四郎が騒ぐので見に行くと、なんと茶トラが入っています。入れた覚えがないので調べてみると、玄関の網戸に開けた穴から自分で入ったみたいです。前、パニックなったときは、穴が開きかかった所から無理やり出て行きました。大きな穴ではないので、茶四郎は出ることが出来ないんです。

DSCF3554.jpg

DSCF3556.jpg

今日は、ベッドの上までやってきてこんな感じです。捕まえることもできるようになったので、トイレまで連れて行って、前足を持って砂を掻くようにさせて、トイレを教え始めました。今までの仔は、これを繰り返す内にトイレを覚えたのですが、果たしてどうなるかな!?

DSCF3557.jpg

初めて見るテレビに興味津々です。捕まえられるようになったので、夕方には外へ出して食事をさせています。

DSCF3569.jpg

五月三十一日まで、ほっともっとで¥100割り引きクーポンが使えるので、新作の“釜揚げしらす弁当”を買ってきました。ほっともっとの弁当は、おいしいのですが、最近高くなってしまったのでなかなか買えないんだよね。