ここ数年、桜の開花は三月半ばなのが状態化していましたが、今年は違うようです。ウチの近所では、まだ咲き始めたばかりでしたが、出先の隣街できれいに咲いている桜を見つけました。

 


DSCF3348.jpg

DSCF3349.jpg

DSCF3350.jpg

今年は、一~二月が暖かかった割に、三月は寒の戻りで冷え込んだから桜の開花が遅れたみたいです。まあ、遅れたといっても、二十年くらい前までは、三月終わりから四月初めに開花するのが普通だったんですけれどね。

DSCF3356.jpg

DSCF3357.jpg

春になって暖かくなったから、茶四郎の寝姿も変わってきています。

DSCF3362.jpg

DSCF3363.jpg

野ネズミハンターの茶トラは、本当に元気いっぱいです。ものすごい勢いで休耕田を走り回っています。